実家の父が運転免許を自主返納しました。

それまで一緒に乗っていて危ないことは無かったですが、そろそろ…とは去年入院したあとからお互いに話していた。

車が無いと不便な地域。入院した病気の後遺症も無し。

でも、事故のニュースを見るたびに、心配だった。

他人様に迷惑をかけたりしたら、と思っていたので、ホッとしました。

 

 

中古購入した父のコンパクトカー。

息子がいたら、使いたい!と言っただろうなぁ。

でもね~維持費がかかるよ~💸

コンパクトカーなので、背の高い息子は頭が天井にぶつかるかも!

 

大学の一人暮らしの友人達も、スクーターやバイクを持った子はいるけど、車は4年生になった今もいない。

息子の経過観察中に、仲間で隣県の動物園や夜釣りに行った時は、レンタカー。

お墓参りも、人数が多いとレンタカーで来てくれる。

 

息子も、車があるからと言って頻繁に帰省するほど暇ではなかっただろうし、使うと言ったかどうか・・・

でも、釣り🐟に行くなら、一番近い海でも40kmくらいあるし、休憩もできるから、やっぱり車だったよね照れ

 


とは言っても、そもそも、運転免許を取らなくてはいけないんですけどね。

息子の写真付きの証明書は、大学の学生証だけで、写真は受験の時のものがそのまま使われてるので高校時代の顔。

遺影も、同じく高校3年の時に撮影した家族写真。

大学生になってからの写真の証明書が、あると良かったな、と、ちょっと思います。