息子のことには直接関係なく、日常の話です。

 

下の子の夏休みの帰省、

飛行機で帰るとやっと連絡がついたので、チケット予約しようとしたら・・・

希望日は全便満席でしたびっくり

 

だよね~

平日とは言え、お盆連休の前日だもん、

休暇を取って休みに入る人が世の中にはたくさんいるよね🙇‍♀️

 

我が家の帰省は、夫実家は隣家なので帰省無し。

お盆や年末年始は、親戚回りもあるため、一緒に過ごさないと義父母の機嫌が悪いので、県外の私の実家へは

🎐夏休みは早々に帰省してお盆前に帰宅

⛄️お正月は自宅で年越しして、元旦に帰省 (こちらは冬休みが長めなので、1週間くらいは帰省できた)

 

子どもが大きくなって忙しくなるにつれ、人数や日数は減ったり、私は母が在宅介護になって時期に関係無く時々帰省するようになったので、息子だけ長期休みに遊びにいったりするようになりましたが、5年前までは↑のパターンで。

私も長年、日数の少ない仕事ばかりで世の中の動向からズレてるので、今回チケット予約できずガーン、お恥ずかしながらやっと世間に戻ってきた感じです・・・

 

 

下の子の進学先が決まった時の、義母の一言。

「交通費、ものすごくかかるんでしょ、あんまり帰省できないね」

 

ガーンガーンガーン

耳を疑いました・・・

そこは、

「交通費かかるみたいだけど、なるべく帰っておいでね飛び出すハート」 とか、

おばあちゃんなんだから

「交通費高くても、お小遣いあげるから帰っておいでね飛び出すハート」 とか(せめて口だけでも…知らんぷり

 

(交通費は親の家計から出て行く予定ですが…💸)

 

 

というわけで、今日のブログのカテゴリーは「ブラックな気持ち」でした(笑)

増えるなぁ、ブラックな気持ち記事笑い泣き

 

追記

「自分以外の愚痴」カテを作りましたので、そちらへ引っ越します。