朝起きてアメブロを開き、今日は七夕🎋と知りました。

昨日も何かで、気付いたような・・・

 

こういう行事をきちんとやらないから、ダメなのかなショボーン

 

 

数日前に軽くめまいがしたので、耳鼻科に行ってきました。

買い物先でいくつかの売り場に用事があり、ちょっと急いで動き過ぎたかな?

少しクラクラするくらいで、前にも経験があったので、車を運転して家まで数km、問題なく帰宅しました。

以前もらった薬が財布に1錠あったので飲み、肩こりとかあるのかなと葛根湯も飲んで、1時間昼寝したら治りました。

薬はまだ残っていた気がするけど、めまいは1年以上していなかったのでどこにしまったか思い出せず、また薬もらっておこう、と受診。

 

 

カルテを見たら、前は4年前の秋だった。

息子や下の子の受験の年で、息子はちょっと体調を崩していて、私もストレスを感じていたのかな?

自分ではそんな意識は無かったので、めまいのきっかけは思いつかない、と診察で話したと思う。

 

耳のリンパが水分過多でむくんでめまいが起きるらしく、薬1種類・1日3回を30日分。

薬を飲み始めてすぐ良くなり、しばらく1日3回飲んで、もう一度受診して報告。

それで治ったなら良かった、と、子ども達も何かあるとお世話になっていた穏やかな先生に言われて、一安心。

薬は、追加で30日分出してもらったんだったかな〜。

翌年6月に短期パートに行くことになり、仕事中に何かあると心配なので、とまた受診して30日分出してもらった。

ということは、前年にもらったのは、時々飲んでいたんだなニヤリ

1回飲めばすぐ良くなるのが常だったので、覚えていないけれど・・・

 

今回も30日分いただき、数日は1日3回飲むように言われました。

(いつもいいかげんですみません)

そして、注射するから、と!

えっ、何の薬!?

看護師さんが準備しているのを見たら「メイロン注」と。

メイロン?、なんか聞いたことがあるような・・・

息子のカルテ開示に頻繁にあったような・・・

 

ネットで調べたら、排出を促す効果、と。

私には耳のむくみの水分排出だろうけど、息子は抗がん剤投与中に使ってたのかな。

でも吐き気に使うとも書いてあるので、抗がん剤の副作用に対してとか、睡眠剤を使って朝起きると吐き気がすると言ってたし、強い痛み止めを使っていて副作用がある時とか・・・

 

カルテ開示を見ればわかるけど、見る気にならない。

確認したって何にもならないし。

 

 

いっぱい注射したよね。

つらい思いばかりさせてしまった。

 

この耳鼻科に息子が最後に行ったのは、進学先へ引っ越す直前の3月に花粉症の薬をもらいに。

私がその年の6月にめまいで再受診して以来だったので、今回3年ぶり。

3年前、まだ息子の病気はわからなかった。

入学してから貧血と言われ、一人暮らしの食事の影響もあるかな?とまずは鉄剤処方、6月の受診では良くなってきていたけれど、結局は腫瘍が小腸に嚙みついて出血していたのだろう、その後腹痛で入院した時は貧血はひどくなっていて、おなかに拳大の影。

 

 

願いは、

息子を生き返らせてほしい

病気を治してほしい

七夕に限らずたくさんあるけれど、

せめて、3年前に戻れたら。

 

 

戻れないですよね。

お墓参りに行っても、お経を唱えても、もうどうにもならない。

 

気持ちは前向きになったり、やっぱり日々していることは意味が無いと思ったり。

息子の代わりにしっかり生きる、なんて、やっぱり全然できていない。

 

明日は、大学の友人が2人、こちらに用事があって来てくれます。

息子も元気だったら4年生、大学院入試が目前、笑顔で頑張っていたかな。

現実を考えると虚しくなることが多くなったけれど、一番つらいのは息子。

友人達が来てくれて、息子も喜んでいると思って頑張ります。

 

朝からすみませんでした。