月命日、何回目かあまり数えていませんでしたが、今回は数字的には区切りでした。

 

仏壇に、ピンクのユリ、赤いバラなどのセット花束(撮影忘れ)。

お墓のお花は少しずつ追加しているのですが、

 

半日陰だからか前のもあまり傷んでなくて、今日は多めになりました✨

 

 

今日は夫の送迎の際に、息子とよく行った地区を通りました。

釣り具店、昔しばらく通ったクリニック、地元に転院してから行ったラーメン屋・・・

(息子スポット、と呼ぶことにしました)

通る道路も、それぞれ行く時によく通った道なので、当時を思い出して悲しかったです悲しい

 

ラーメン屋さんは、退院や自宅療養中のCT撮影など、病院帰りに寄ることが多かったです。

あるお店は、息子がネットで調べて初めて行ってみたら、定休日で残念。

翌月思い出してまた行ってみたら、数日前に閉店・・・

 

息子がお空に旅立って数か月後、お店の名前も場所もうろ覚えだったので、探しに行くことに。

先にネットで調べてみたら、息子と初めて行った頃からオーナーさんの体調が悪く、休店がちだったようです。

探しに行った時はすでに別のお店に。

息子の好きな、煮干し出汁のラーメン屋さんでした。

しばらく悩みましたが、席が空いていたので、一人で食べてきました。

息子が一番選びそうなメニューで。

 

今日、夫とはそのお店の近くで待ち合わせだったので、また見に行ってきました。

またまたお店が変わっていて、うどん屋さんに!

車が数台しか停められないので、場所的に難しいのかな・・・

(でも駐車場は前と違って舗装してあった)

 

お昼しか営業していないそうで。

貼ってあったメニューは、息子の好きそうなうどんがいろいろ!

今度、食べに来てみよう。

 

 

これまで、息子の分もしっかり生きなければ、というふうには全然思えませんでした。

あいかわらずのダラダラした生活で最近、息子の「代わりに」しっかり生きなければいけないのでは、と気付きました。

「息子のぶんも」 と 「息子の代わりに」 

どちらも同じに捉えるのが普通なんじゃないかと思うのですが、私には何か違う気がして・・・

 

とにかく、毎日もっとしっかり生きなくてはいけない。

息子が好きだったお店や一緒に行った場所には、私だけ行っては息子に申し訳なくてもう行けない気持ちでいっぱいでしたが、「息子の代わりに」行ったほうがいいんじゃないか。

自由自在に好きなところへ飛んで行っていると思うけれど、気もちだけでも一緒に行ったらいいんじゃないか。

 

何かきっかけが無いと実際には行かないかもしれませんが、自分の気持ちが少し変化しました。