息子がお空に旅立ってから、私は体重が10kg減りました。

でも、そもそもがメタボだったので、BMIはまだ 22.3 だそうです。

(筋トレしたわけじゃないので、見た目もまだポヨヨンしてます泣き笑い

昔の体重の時はどうだったのかなと、+10kgでBMIを計算したら、25.8。

素人には、見た目の数字的には大して変わらないじゃん?って感じです(無知💦)。

 

 

久しぶりの献血ルーム、受付の前にデジタルの体重計が設置され、それで計ると職員さん側に表示されるようになってましたびっくり

自宅では、昔ながらのアナログ体重計。

短期バイトの通勤は路線バス+徒歩で1日4kmほど歩くようになり、体脂肪率はどうなんだろう?と最近気になってます。

 

もっと太っていた頃、体脂肪率測定できる体重計で計って、ものすごい値だった覚えが・・

そういえば、その体重計、どこにいったかな?

と思っていたら、昨日家の片付け中に、納戸に発見びっくりマーク

電池はまだ大丈夫で、ちゃんと表示されました!

体脂肪率計算用に、4人分の身長を登録しておける物。

 

最初に、122cm。 誰⁉️ あ、下の子が小さい時のだね(今は私より背が高いのですぐ思い付かず💦)。

2番目に、私の身長。

3番目は・・・息子でした。夫の身長より高く登録してあるので、間違いない。

 

177cm。いつ頃だろう?

中学3年で買い替えた学生服が、ちょっと大きめだったけど180サイズ。

体重計には私が勝手に登録して、◯◯は3番だよ~と話しただけで、体脂肪率なんて気にする体型でなかったので計ってはいなかった。

 

あの頃のまま、ずっと過ごしていけていたら良かったのに悲しい

病気になってから、治療の対応でやむなく絶食が何度も。

副作用で食べられないことも毎回。

病気がわかった時も、体重がかなり減っていた。

それなのに、母親がメタボって、何💢

息子は単純に食べられなかったし、一時退院の時も生ものはダメとか制限が増えて、好きな物も食べられなかった。

それを思うと食事することに罪悪感でなんとなく体重は減ってきたけれど、全然食べていないわけではないし、おやつだって食べたりしてる。

 

息子を死なせてしまったのに、自分は健康になるって、どういうこと

母親失格えーん

夫も、相変わらずメタボ。

(若い頃は体型や筋肉を自慢してたけど、運動しなくなり、食事も太りそうな物が元々好きだからかな)

 

痩せた私に「なんで痩せたの? 何したの?」と数か月に一度は聞く。

(ストレスかな~と返事しても、わからないらしいムキー だから何度も聞くのでしょう)

 

息子が腹痛で入院して病名がまだ確定しない時に夫、

「がんではないように、願掛けでタバコを止めてる」と。

「がん」でないように「願」掛け? ダジャレか?

そもそも、そこまで喫煙が大事ってこと?チーン

 

去年、下の子が昔の部活コーチにお会いした時、タバコを吸う方なので大会会場で夫と喫煙コーナー仲間だった、という話が出たそうです。

帰宅した下の子、夫と私に最初はいろいろ楽しそうに報告してましたが、自室へ戻る時、

「タバコ吸って自分が病気になるならともかく、周りに悪影響なんてほんと迷惑‼️」と…

息子のことで夫に対しての気持ち?

下の子のそういう気持ちを、初めて知りました…

 

詰まるところ、私が夫と結婚したことで、子ども達にこんな思いをさせてしまったんだ、と思う。

人生振り返ってみると、私のような人間に意味があるのか?

つらい思いをさせた息子を思うと、私の体重なんかもっと減って、このまま消えてしまえばいいのにと思ったりします泣

 

(家族の愚痴は非公開にしようかなと思いつつ、まだ線引きできず…)