息子向けに、卒業アルバム購入申込みのお知らせが届きました。

 

あれっ、製作販売する大学生協は、脱退手続きしたんだけどな?

時々届いていた公務員試験対策講座のお知らせとか、脱退してからは届かなくなってたけどな~はてなマーク

 

お知らせをよく見たら、今回の発送元は大学生協ではなく、別の業者さんでした。

学校の同窓会名簿の情報収集や購入手続きを請け負う業者さんがあるから、同じような業者さんなのかな。

息子の入学アルバムの時は大学生協からのお知らせだったけれど、変わったのね。

入学時のデータが渡ってるのかな?

 

 

何事も無ければ、4年生になっていた。

治療中の2年前、入学した3年前、受験勉強を頑張っていた4年前、それよりもっと前の子育ての反省など、あいかわらず思い出してばかりだけど、4年生になった息子の姿を想うことも多くなりました。

息子のスマホには、頻繁に集まっていたサークル同期のLINEグループがあるけれど(同じ学科の友達がほとんど)、去年研究室に配属になってからあまり流れなくなりました。

同じ研究室なら毎日顔を突き合わせていてLINEで連絡することもないだろうし、そもそも忙しくなって空き時間が合わなくて大勢で集まる余裕は無いのかもしれないし。

 

4年生だな、と思い始めてから、友達の大学での様子を息子スマホに送ってもらえたら、なんて思いました。

講義があった、今日はひたすら実験に集中、夜遅くまでかかった、今日は時間があって誰々とメシ食いに行った、とか、4年生の生活はこんな感じだよ、と息子に教えてほしい、なんてニコニコ

でも、息子はいつでも友達のところに飛んで行って見れるだろうから、必要ないか!と自己完結したところでありますニヤリ

 

飛んで行かなくても、高いお空の上からなら、何でもお見通しかもしれないな🌤️

ふだんのお空からの景色は、先日飛行機から見えたような感じなのかな?

 

(山メインで撮ったので、よく考えたら息子の街は切れてたかもガーン)

 

卒業アルバムの写真撮影はこれからのようです。

『写真データ提出について』と書いてあったので、撮影会に行けない時や、サークル・行事の写真提供も対応するのかな(今は便利ですね)。

息子の写真を送っちゃったり・・・と頭の隅に浮かんでしまいましたが、出来上がって同級生がビックリ&迷惑かかるので、さすがにそれはしません泣き笑い

昨年休学して今春から復学して、今年卒業ではない友達もいるし。

その友達と一緒に復学できていたらなぁ、とは思ってしまいますね…