家のフライパンの表面コートが、しばらく前からはげてきていました。

頭に浮かぶのは、物置にしまったままの、息子がアパートで使っていたフライパン。

今のより大きかった記憶があり、使いづらいかなと思って、今までのでしばらく頑張ってましたが、さすがにボロボロになってきたので、昨日ついに息子のフライパンを出してみました。

 

あれっ、家のより小さいサイズ。

ついでに、ティファールではないですか、よく覚えてなかったです。

家のは安物だったので、ラッキー☆と思いながら交換し、昨日の夕飯準備から使っています。

息子には一応LINEで、使わせてもらうね、と。

(買ったのは親だけど指差し

 

ティファール、厚手で重いんですね!

内側に模様がついてて、温度で模様が消えるとかなんとか、買った時にタグに書いてあったような気も??

厚手なので温まるまで時間がかかり、模様は消えるのか色がかわるのか、ぱっと見変化なくよくわかりませんでしたが(ほんとにそうなのか、そもそも勘違いかも)、使いやすい大きさで、新しいと内側の滑りもよく、うれしいですニコニコ

 

息子が使ったのは、トータル9か月弱?

BEP一時退院中や、経過観察の病院受診で私がアパートに行った時、息子に作ったものがいろいろ思い出されます。

もっと、あれが食べたい!とか言って欲しかったな・・・

でも、本当は、入院中は無理だった外食に行きたかったのかな・・・

私はいつもアパートに泊まってて、友達と夜遅くまで部屋で遊ぶことも多かったようなので、邪魔だったかな・・・

TIP入院前の数日は、夜に友達と電話したいというので、車で24時間営業スーパーに買い物に行ったりしたけれど・・・

 

冬の間も、間質性肺炎の治療が入って病院受診の付き添いが思ったより多く、けっこうアパートに泊まってた。

冬は電車で進学先へ往復したので車が無くて遠出できず、私は近所の買い物名目でちょこちょこ外出しても夜はずーっといたので、息子も遠慮してたかも。

友達のアパートへ遊びに行っても、そう遅くなく帰ってきてた。

 

 

1年前。

9月初めに1週間くらいアパートに行きたい、できれば付き添いしてもらわずに1人で、と言われる。

8/23  VIP4コース目退院、月末から腹痛始まる(フェントステープ4mg貼ってるのに)。病棟に相談して手持ちのオキノーム使用に(その後、何度か追加処方)。

そんな感じなので、1週間は長すぎる・親はアパートに泊まらなくても近くに宿泊、と反対し、3泊に。カラオケに行きたいと言われたが反対(コロナ等の理由で)。

 

最近友人に聞いたら、よく仲間でカラオケに行っていたそうです(そういえば高校の時もたまに行っていた)。

繁華街まで行かなければならないと思ってましたが、アパート近くの商店街にもあったようで、後で見た息子のLINEにそのお店が登録されてました。

友人達は全員、大学でコロナワクチン接種済。

カラオケくらい行かせてあげればよかった。1週間いさせてあげればよかった。

何かあったら進学先の病院に駆け込めばよかった、そのまま進学先で治療してもらってもよかったのに…

自分の思い通りにできないことばかりだったよね。本当に、本当にごめんなさい。

 

息子のパソコンに、経過観察中にWordで作った「カラオケセットリスト」がありました。

その頃、カラオケに行くことになって、自分のメモで作ったのかな?

 

1曲目 『深夜高速』フラワーカンパニーズ

高校生の時に友達から、カラオケで必ず歌っている、と聞いていました。

高校の頃もつらいことがありましたが、乗り越えてきました。

今となっては、聴くと涙があふれるばかりです。

セットリストをCDにして車で時々聴いてます。

セットリストのままにしている時に同乗した夫がそれを楽しそうに鼻歌で歌うのには、怒りしかありません。

(つらいことがあった高校生の時から好きな曲だったと、たぶん夫は知らないけれど、こんなことがあった親としてそんなふうに歌えるなんて同意できない…)

 

今日も下がり勾配で、失礼します。。。