昨晩から、足がむくんでいます〜
一泊で実家へ帰省、戻った翌日の昨日は息子の進学先へ日帰りで、毎日4時間、電車に乗車💨

車移動の普段の生活よりは、かなり歩きもしましたが、やはり座りっぱなしの影響でしょうかね。

いや、運動不足が足にきたのかも…笑い泣き

実家父が施設に入所することになり(元気ではあります)、今月まだ何度か帰省する予定。
息子の一周忌まであと1か月、大変な準備があるわけではないですが気持ちはすでにバタバタ、スケジュールをよく確認しなくては…

帰省は、いつぞやに続いてまたJR東日本の乗り放題割引切符が使えて、ラッキー笑
自宅最寄り駅へ帰ってきて、自動改札機に切符を通したらまた出てきて、4日間有効だからあと2日間使えると気付きびっくり、翌日、進学先へ。

進学先にあるお菓子屋さんに、一周忌で使うお菓子の相談に行こうと思っていました。

車移動よりは時間に制限がありますが、無料で乗車中は昼寝付きふとん1なら行かねば指差し


電車で進学先駅に近づくにつれ、稲刈り前の田んぼと山の風景…🌾⛰
なんだか違和感…??
考えてみたら、息子が進学先にいる間に電車で行き来したのは冬だけだったので、今まで雪景色しか見たことがなかったのです。

息子も、電車で通ったのは一昨年の春から8月初めと、あとは経過観察中の冬だけ。

今の稲穂が頭を垂れている風景は見たことが無かったかな…


お菓子は、詰め合わせの相談に行ったのですが、今シーズンは品切れのものがあってお願いできず、通常販売の品物に。

それじゃあ、交通費タダとはいえ、わざわざ行った意味無し・・・

歩いてすぐのところに、前から気になっているモールがあるので、行ってみました。

 

息子の友達が送ってくれた写真の中に、他の記録と併せて考えるとたぶんそこで撮っただろうと思われるものがありました。

息子はラーメンを食べてます。

フードコートに行くと、写真に写っているのと同じお店。

他のお店や建物の柱の位置から、息子が座っていた席を見つけました。

最初は、写真と同じに見える席(写真を撮ってくれた友達が座っていた席)にいて、向かい側の息子を見ている感じ。

途中から、息子が座っていた席に移動。

(向こう側はゲームセンター)


笑顔でラーメンを食べていた息子。

BEP4コース終了日にすぐ退院してから5日後でした。

アパートが近い友達も一緒だったので、いつものごとく30分くらい歩いて来たのかな?

ファーストラインということもあったと思いますが、地元に転院してからに比べると、一貫して元気でした。

 

もっと何か気を付けてあげていたら・・・

そう思ってばかりです。思っても仕方ないのに。

そして最近、医療関係のサイトを読んで、息子が病気になった原因がわかった気がします。

結局は、私のせい。

ダメなお母さんでごめんなさいえーん


それからまた、息子のスマホの写真に写っていた景色を確認しに、モールの近くのお店へ。

BEPの一時退院中に何度もドライブスルーに行ったお店でしたが、お店に入らないと見えない景色でした。

何ヵ所かお店があるのですが、行った店舗ですぐガッテンできて助かりました。


息子がいた記録?記憶?、いや、確かに存在していたことの確認…泣

今回は、半径300mで2ヶ所。

(狭い💦 駅前の繁華街でアパートからも遠くないので、このあたりにはよく行ったみたいです)

息子や友達がどこで撮ったか私にはわからない写真がありますが、1年しかいられなかった進学先なのでそれほど数はなく、どこなのかなんとか探したいと思っています。

今回の2カ所は勘で。

昨年末にアパートの引き払いで来た時に確認したところは、その写真を撮ってくれた友達に教えてもらって。

合計3ヶ所が解決ニコニコ



進学してすぐは時々、そこの出身ではない友達グループで一日中歩いて市内探索していたそうです。

コロナ禍で授業開始が5月からになったり、オンライン授業だったりしましたが、新入生の交流は大学で必要最小限ながら機会を作ってくれて配慮が感じられました。

(こちらの地元大学はさっぱりで、不安になった一人暮らしの新入生もいたとか)

息子は楽しく過ごしていて、本当に良かったと思っていました。