月命日の朝に、夢に息子が出てきてくれました。

すぐ、備忘録でブログに書こうと思ったのに、忘れてました・・無気力

長いですが、大した内容ではありません🙇‍♀️

 

未明の2時半頃に目が覚め、あの日の今の時間の息子は鎮静してもらっていたこと、それを見守っているしかできなかったことを思い出し、今寝ていた自分に、何をやっているんだムキーという気持ち。

8月に入ってから見直していた、最初の病院のカルテ開示を読みました。

カルテは、枕元に置いています。

2年前の8月上旬から入院して検査続き、ずっと腹痛でモルヒネ点滴、下旬に告知。

1時間ほど読んで、4時には目覚ましアラームが鳴るけれど日曜だったので、またひと眠りした時に夢を見ました。

 

 

夢では、家族みんながいた。

息子の髪は、病気になる前のまま照れ

昼間で、旅館のような広い和室にいて、そこを今から出るところ。

でも、なぜか入院のために病院に行くような話で、スマホなどの充電のために持ち込んでいた延長コードを「今回もいるかな? 持って行く?」とか話してる。

息子は 「どうしようかな~」

私が 「これならあるよ、一応持っていったら?」 と、その部屋で使用中の延長コードを外し始める。

(借りていこうという雰囲気ではなかったので、その家は自宅の設定だったのかな?)

 

いつも使っていた延長コードは白だったけど、外し始めたのは濃い青でした。

そんな色の延長コードは見たことないけど、息子が好きな色です音譜

 

次の瞬間はもう家の外にいて(昔ながらの和風の家)、家の前には田舎の国道3桁号線みたいな道路。

それを渡ると、砂利の広いところに車を停めていて、私だけ車に乗り込んで出発するところで、目が覚めました。

息子は、夫と別の車で病院へ向かう設定だったのかな?

 

実家のほうの海水浴場みたいな感じだったなぁ・・・

息子が小学生の時までは、毎年夏休みに帰省して、毎日のように海に泳ぎに行っていました。

 

息子が夢に出てくることはほとんどありません。

今回は、もう一眠りする前に読んだカルテが、化学療法のために再入院する頃のだったので、そんな雰囲気の夢だったのかもしれません。

息子の髪も、化学療法前だから夢と一致するかな・・・

 

目が覚めてから、

「夢に出てきてくれてありがとう。

 でも変な夢だったよね」

と、LINEしました。

 

もう7時になっていて、急いで朝食の準備。

呼吸が弱くなった8時からは、またあの日を思い出し、息子は何をどう思っていたんだろうと思いを馳せました…

今、息子が平穏かどうか心配するなら、一生懸命供養しなきゃいけない。

いくら供養しても帰ってこない、という気持ちと折り合いをつけなきゃいけないな、と思いました。