2月の月命日はだいぶ過ぎてしまいましたが💦


お花は、ネット経由で地元のお花屋さんに注文。

用途を選択しなくてはならず…アレンジメントのデザインは決まっていても、その時々のお花の仕入れ次第で調整するからなのでしょうか。

まだ「お悔やみ」を選択する勇気は無く、「快気祝い」に。病院から家に帰ってきたのは事実だし…

メッセージカードも選択無しができなくてガーン

決まり文句から「たくさんのありがとうをお花にこめて」と、これって快気祝いなの?と思われそうだけど、息子に対してはふさわしい文言に。


見本の画像ではメインのお花は白、周りはオレンジ系だったのですが、届いてみたら快気祝いにしたせいかメインも薄いオレンジ色に。

白も入って明るすぎず、お悔やみ感で良いかなと思っていたので、あらっと思いましたが、前回のはほぼ白だったので(寒い地域の寒い部屋なのでほとんどいたまず、まだ飾っています)、春だし明るいのも良し、と。


コーヒーの香りのお線香、やっぱり最寄りスーパーにありました。

遅くなってごめんね🙏

煙が少ないタイプなので、手で扇ぐと香ってくる程度です。

本物のコーヒーもあげるからねウインク


青森ひばのお線香は、ネットで見つけました。

とても爽やかな香りです照れ

お線香を買った後、たまたま最初の病院のカルテ開示を読んだら、臨床心理士さんがアロマオイルをいろいろお試しさせてくれて、息子はひばとグレープフルーツのブレンドが一番好みだと言っていた、と書いてありました。

そういえば一時退院の時にアロマオイルが…と言っていた覚えが。

売っているお店を臨床心理士さんに聞いたらしいけれど、一緒に買いには行かなかった。

経過観察中に自分で行ったりしたのかな?


私は臨床心理士さんに会ったことがなかったけれど、転院する時に大勢で見送ってもらった中にいらっしゃったのか?

カルテ開示からは本当に丁寧に対応してもらったことがわかり、お礼のお手紙をしようと思いつつ、毎日なんだかんだで過ぎてます。

あっという間に春になってしまいます。

1年前は経過観察中、大学も春休みで友達と毎日楽しく過ごしていました。