また、コーヒーの香りのお線香を買うのを忘れました。。。

ダメな母です。

(どこで見たか思い出せなくて、とりあえずよく行くスーパーで確認と思ってるのに、それさえ忘れてしまってネガティブ

 

発症時からコロナ禍で付き添いできず。

息子が生きていた記録が欲しくて、カルテ開示を考えていると総合病院事務の友人に話したら、

「看護記録で様子がわかると思うよ」

と。

 

先月に最初の病院から、今月転院先から届いた、あまりに大量のA4用紙の束ガーン

 

最初の病院は、クリアホルダー5枚くらいがまったく平らにはならない感じで、上から太い輪ゴムで束ねてあるけど、それぞれはみ出しながらの厚さ!

転院先は、A4用紙がそのまま入るダンボール箱に積み重なってる30cm以上…

カルテはいくつかに輪ゴムで束ねてあるけど、その区切りは特に意味はないような。

 

上からなんとなく、とか、気になっていた頃の部分を取り出して読んでみましたが、またよく目を通したいので、なんとかうまく整理保管しなくては。

お試しで、100円ショップのファスナー付きケースを買ってみました。

入院ごとに分けたら、入るかな?

 

最初の病院は、診療記録、看護記録…と分かれてきてるのですが、転院先はそれらが全部一緒で、ただただ時系列に並んでプリントアウトされている・・・

同じ日の中では、時系列が逆になっていたり・・・

まだきちんと確認できてませんが、その日の指示を朝とかに電子カルテに登録して、指示ごとの枠がひたすら並び、それに後から記録を上書きしているのかな?

取り消した指示の枠だけ印刷されて1枚の内容が何も無いのも、長い入院生活ではけっこうあったりして〜

(1枚10円です笑い泣き

 

転院先の入力内容は、録音しているかのような緻密さ。

これじゃあ看護師さん達がかなり忙しそうなのはわかる。

わかるけど、息子が精神的にとてもとてもつらいことを、どうして伝えてくれなかったのかと思う内容がいくつか。

読んで数日打ちのめされました。

 

それを息子との電話等でわからなかった自分、時間が経って一時退院の時でも聞き出せなかった自分。

なんでも話せるお母さんではない、寄り添ってもらえなかった、と息子が思っていても仕方がない。

 

病気のことよりも、息子につらい思いをさせてしまった申し訳なさばかりが、カルテ開示とは関係無く、心にたまるばかり。

 

🌹来週の月命日のために、ネットでお花を注文してみました。お見舞いやお悔やみにはトゲのあるバラはふさわくない、とあり、でも息子が折り紙で難しい折り方のバラを作っていたり、バラの絵を描いたりして、もしかしてバラが好きだったのかな?と思っていたので、バラの入った明るめのアレンジメントをお願いしました🌹