Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 ありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

自分を認めたり褒めたりすると頭の中で突っ込み入りませんか?

 

 

「あれもこれもできたじゃん。すごいじゃん。よくやっているよ。」って褒めていると、「なんでやねん!それって当たり前の事じゃん。すごくもなんともないよね。そんなところで満足するとかどうなの。ってかあれもこれもできていないのに、そんなハードルの低いところで褒めててむなしくない?」なんて突っ込みがマシンガントークできたりしない?

 

自分を責めることに慣れているから、四六時中、自分にダメ出しをするのは何とも思わないのに、いつもと違うことをすると急に突っ込みがやってくる。それっておかしくない?ってやってくる。

 

 

そうだろうね。

 

 

だって!

 

 

四六時中、自分にダメ出ししてきたんだから、脳はダメ出しする情報を集めている。

 

 

ダメ出しじゃなくて、自分を褒めたり、認めたりしたら、脳からしたらそれ違う!ダメ出しじゃない!って突っ込みたくなるよね。

 

 

それはダメ出しじゃないよ。いつものじゃないよってなる。

 

 

いつものルーティーンじゃないから突っ込まないと、いつも通りの自分責めにもどらない。

 

 

だから!

 

 

四六時中、無意識に自分を責めることに慣れている人が自愛をすると躓くんだよね。

 

 

だって、いつもと違う情報を仕入れてきているから。

 

 

脳がびっくりしているだけ。

 

 

脳がいつもと違う要素の情報が入ってきているってびっくりして突っ込みを入れている。

 

 

脳がいつもと違う情報が入ってきているってパニックを起こしているだけ。

 

 

いつも遅刻してくる人が待ち合わせ時間よりも前に来たら「今日雨が降るのかな?」って心配になるように、いつもと違うからびっくりする。

 

 

だから、自愛をしていて落ち着かないのは慣れていないからっていうだけなんだよね。

 

 

自分を責めることと真逆のことをするからね。

 

 

今まで怒られてばかりだったのに、急に褒められたらそれはそれで気持ち悪くない?もしかしたらこの後もっとひどいことが待っているかもって身構えちゃったりとか…

 

 

ついつい、今までと違うから脳が過去の出来事と照らし合わせができなくて、見通しが付かなくて怖くなっているだけだったりする。

 

 

自愛がうまくいかないのは、脳がパニックを起こしているだけだとしたら…

 

 

慣れてくると、自分を認める情報もありかなって思えたりするんだよね。

 

 

右利きの人が右手を怪我したら左手を使うのが大変なのと一緒かもしれないよね。

 

 

慣れてくるまでは受け入れにくいけど…

 

 

慣れれば大丈夫なのかもしれない。

 

 

何でも変わってすぐの時って抵抗があるじゃん。

 

 

新しいことを受け入れるのって時間がかかるんだよね。

 

 

マスクをつけたり、アルコール消毒が当たり前になっているように、知らぬ間にやっていなかったことが当たり前になっていく。

 

 

悲しい時に「ぴえん」なんて言っていなかったけど、息子が「今日はぴえんなことがあった」なんて報告する日が続くと、ぴえんと言われてもとまどわなくなるように(笑)

 

 

えっ⁉って思うようなことも少しずつ馴染んでいく。

 

 

だから、責めることが癖になったのと同じように、自分を褒めることも癖にしたら良いだけなのかもしれないよね。

 

ハッピーデー

 

ブログを読んでくれたり、いいねに元気をもらっています。ありがとうございますm(__)m

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックありがとうございます。

 


人気ブログランキング

 

このブログのリブログ・シェア大歓迎♪すごく嬉しいです(*^^*)

 

願いが叶いやすくなる7つのステップメルマガ

それと共に、毎日ワークもご案内しています。登録はこちらから

夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常メルマガもお届け。

 

体や心が緩むメッセージや願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回ライン@より配信中♪

 

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

自分に自信が無いから誰かに自分の未来について聞いては安心してきたけど、自分の内側に答えを探せるようになれる‼

タロットカードを使って未来について聞くだけじゃなくて、未来を好きなように再設定することができたら素敵じゃない?

新しい道への一歩にどう?