Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 ありがとうございます![]()
引き寄せの法則は似た者同士。
ということは!
今感じている感情を感じられるようなことが次々と集まってくるってことだよね?
それってどうなの?ワクワクする?
嫌な気持ちばかり感じている私は、嫌だ!
それは困る!こんな感情を感じるような出来事が起きるのは嫌だ!これ以上モヤモヤしたくない!
そんな風に思いながらもモヤモヤしながらさらに焦って感情を変えられないことにイライラしてきた。
それってさ!
焦るような事や、イライラするようなことを無意識に行動しちゃうことになるよね。だってイライラするような情報を脳が集めてきちゃうから。
でも!
この悪循環の中にずーっといた。
良い気持ちがわからなくて。
そして、嫌な感情を感じちゃいけないって嫌な感情を感じないようにするにはどうしたら良いなろうって嫌な感情を見張っていたから、意識は常に今感じている望ましくない感情だった。
嫌な気持ちを感じちゃいけないんじゃなくて、良い気持ちを感じたいだけ。
エイブラハムも何度も言っているけど、意識を良い感情。ほっとすることにむけよう。
嫌な感情は宇宙とずれているよって言うだけだから、気にしなくて良い。
排除しようとすると排除するターゲットに意識が向く。
イライラしちゃいけないって思ったらイライラすることに意識が向くからイライラする情報が入ってきやすくなるという悪循環に陥る。
だから、イライラしちゃいけないんじゃなくて、どうなったら嬉しいのかどういう状況を望んでいるのかに意識を向けよう。
だが!それができないから苦しんでいるんじゃー!という感じもしない?私だけ?
どうやっても慣れ親しんだ、モヤモヤやイライラから抜け出せない。
モヤモヤやイライラした感情と一体化してしまう。
そんな時に、一歩引いて自分を見ると抜け出しやすい。
あちこちで目にしたことがあるかもしれないが、自分を観察するような視点を持つ。
肉体の私は映画の中の私で本来の私はその映画を見ている。
映画を見ていると自分が経験しているわけじゃないけどハラハラドキドキしたりキュンキュンしたり泣けてきたりと色々な感情が体験できる。
でも、映画を見ている私は椅子に座っている状態だよね。
アクションシーンで同じように巻き込まれているわけではなくて安全な場所にいる。
ハラハラしていても自分ではないって一線引いている。
それと一緒で、私がイライラしていても映画を見ている私が安全なように本来の私は常に安全な場所にいて、感じたい感情を感じているとしたら⁉
どうしたらほっとできるんだろうってモヤモヤしていたんだけど…
すでにホッとする感情で満たされている私が、モヤモヤしている私を見ているんだとしたら、ホッとして感情で満たされている私に視点を戻せば良いだけじゃない?
あぁ、そうだ!私はほっとしているんだったって思いだすだけで良かったんだって腑に落ちた時は一瞬で安心感に包まれた。
だが!
毎回そうはうまくいかないんだよ(笑)
だから、自分で色々なことを試行錯誤しながらほっとする視点に戻ろうとすれば良いだけ♪
簡単にできる時もあれば、イライラから抜け出せない時もある。
だって長年この肉体に入ったままの感情に振り回されるのに慣れてしまっているからね。すぐに視点を変えるなんて難しい。
緊張で体がガチガチで思考もガチガチでうまくコントロールできない時は…
とりあえず頭の中の声を黙らせるために呼吸をする。
全集中の呼吸って言いながらロングブレスをすると体を緊張させるからいらない緊張をとれてきて、体も頭もスッキリしやすい。
頭の声を黙らせると感情も収まりやすい。
だから、一歩引いて自分を観察すると感情の渦から離れることができる。
感じたい感情を感じる練習をすることで、似た者同士で感じている感情を感じられるようなことが起きやすくなってくる。
ハッピーデー
ブログを読んでくれたり、いいねに元気をもらっています。ありがとうございますm(__)m
人気ブログランキングに参加しています。
このブログのリブログもシェアも自由っていうか大歓迎♪すごく嬉しいです(*^^*)
それと共に、毎日ワークもご案内しています。登録はこちらから
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常メルマガもお届け。
体や心が緩むメッセージや願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回ライン@より配信中♪
ライン@ID:@lej1669l
自分に自信が無いから誰かに自分の未来について聞いては安心してきたけど、自分の内側に答えを探せるようになれる‼
タロットカードを使って未来について聞くだけじゃなくて、未来を好きなように再設定することができる。






