Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントも嬉しいです音譜ありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

最近、良いことが起こりやすくなっている「ちぃ」です。

 

 

今までは、嫌なことだと思っていたこともそんなに嫌ではなくなってきたり、臨時収入が増えてたり。無理だと思っていたことが、できたり…。

 

 

 

 

今までは、心配と不安で押しつぶされそうになり、プレッシャーをかけて過ごしていたのですが、無駄にプレッシャーをかけなくなってきたようにも感じます。

 

 

「無駄に」

 

 

無駄ってなんだよ!って感じですが、プレッシャーを自分でかけていることにも気が付かなくて、自分で自分にプレッシャーをかけていたのに、人にかけられているようにしていたんだよね。

 

 

 

こんなにプレッシャーかけられたら、つぶれちゃうよって頑張ってきたんだけどっていうか、つぶれてしまった時もあるんだけど、このプレッシャーは誰かがかけていたものではなくて、私がかけていた物でした。

 

 

これに気が付いた時は「あれ?」「えっ!」

 

 

「えーっ‼!」

 

私がかけていたの?ってびっくりしたけど、自分でかけていましたよ(笑)

 

 

 

つぶれるほどのプレッシャーをかけられていると思っていたけど、違ったよ。そういう期待を勝手に創り出していたのは「私」でした。

 

 

 

 

プレッシャーをかけるのをやめようって思っても、やめられなかった。

 

 

 

引き寄せの本とかに「執着を手放す」って書いてあるんだけど、これもできなかった。プレッシャーをかけるのをやめるってどうするの?執着を手放すってどうするの?って思っていたんだよね。

 

 

やり方を調べると、物を持っているのを離すように手を開くって書いてあったりするんだよね。「はっ?」それができたら、苦労してないよって逆切れぎみに吠えていたんだよね。

 

 

試行錯誤しながら、手放せるようになって来たら…良いことが起きやすくなってきた。

 

 

そうだね、執着していたね。そうだね、このプレッシャーは私が勝手にかけていたね。って気が付けた。

 

 

まずね、気が付けないんだよね。

 

 

 

執着してない。プレッシャーはかけられている。そうやって決めつけていたから、変化させることもできなかったんだよね。執着しているつもりなんてなかったから、執着してないって言えるし、していたとしても執着したいものではないって思っていたんだよね。

 

プレッシャーも同じく、自分がかけているのではなくて、周りにかけられていると思っていたから、自分がどうこうできるものではないと思っていた。

 

 

 

執着してない物は、手放せないよね。持っていないと思っているんだから、離せない。ないって思っているものをどうやったら手放せるんだよ!って話しなんだよね。

 

 

 

 

だから、まずあるって認めたんだよね。執着してます。って認めてみた。

 

 

認めるってことは、「ない」が「ある」に変化するよね。無いと思っていたけど、執着しているものがあるなら、執着があるなら手放せるよね?

 

 

だから、手を開いてそれを離すことができる。振り落とすこともできる。

 

 

何に執着しているのか?「ない」って思っていたくらいだから、くだらないの。自分でも見たくないほどくだらないの。こんなことで苦しんでいたなんて思いたくもないようなことが出てくるんだよね(笑)

 

 

 

くだらないからこそ、見たくない(笑)くだらなすぎて「ない」ことにしたいんだよね。それを見つけてしまうと、手放せるんだよね。

 

 

 

色々な本に、ゴミを持っているなら捨てのと同じように捨てるだけ。嫌なものを持っていたら手放すのと一緒。みたいなことが書いてあるんだけど、その通りなんだよね。

 

 

 

「ない」ものを手放すことはできないけど、「ある」ものは手放せる。だから「ある」と認識したい。執着しているって気が付きたい。

 

 

気が付けたら、捨てることができる。そこに、ゴミがあると気が付かないと捨てられないんだよね。

 

 

朝起きると、テーブルの上に飲み終わったビールの缶やお菓子のゴミが置いてあるのに、旦那はそれを横へと寄せてそのまま朝食をテーブルに置いたり、床にティッシュやお菓子のゴミが落ちていても拾わないのね。「下に落ちてるゴミを拾って捨てて」って言うと。「どれ?」って見えていないの!

 

 

 

最初の頃は、なんで?って思っていたんだけど、彼と私のゴミの認識力が違うっていうだけなんだよね。テーブルの上にあるゴミにも気が付かない。息子が触ったら息子を怒るけど、捨てない。怒るなら捨てろー!って思っていたんだよね。

 

 

だから、私はゴミだと思うし、息子が散らかしたり、こぼしたり、いたずらしないように、捨てて欲しいって話しを何度も何度もしてきたんだよね。

 

 

それと一緒で、旦那はゴミが見えていないから、捨てられないんだよね。ゴミはあるんだけども、見えていない。

 

 

綺麗好きの人の綺麗と散らかっていても大丈夫な人の綺麗って違うでしょ?それと一緒なんだよね。

 

 

 

ゴミをどこまでゴミと認識するのか?執着を執着とどこまで認識できるのか?

 

 

それによって、手放す手放さないって変わってくるんだよね。

 

 

 

だって、ゴミが見えないんだから仕方がないよね(笑)

 

 

 

執着とかプレッシャーにどうしたら気が付けるのか?

 

 

 

「書き出す」っていうのが、一番簡単だと私は思うんだ。自分が願っていることがなんで叶わないのか?叶わないことでどんな気持ちなのか?って書く。頭に浮かんできたり、心に浮かんできた言葉をひたすら書く。

 

 

瞑想している時の雑念だよね。この雑念と言う頭の中のおしゃべりを紙に書きだしていくと、自分がこだわっていることや握りしめていることが見えてくる。

 

 

 

ただ「書くだけ」で何に執着しているのか、どんなプレッシャーを自分にかけてきたのか?

 

 

そういうのがわかって、書き出すだけでも執着を手放せるんだよね。

 

 

 

「書く」ってことは、感情を言葉にしてあげてるんだよね。不安を言葉にして表現してあげるだけで、頭の中にあって、今まではなかったことにされていたものが表現されて、手放さていくんだよね。

 

 

 

くだらないくらい見たくない感情だったりするから、心がざわついたり、めんどくさいって思って書けなくなるんだよね。これが書きだせるようになるとスッキリするよ。

 

 

そして、不思議と良いことが起きだすんだよね。

 

 

 

 

 

紙に書いたら、破って捨てる。

 

 

 

 

 

スッキリするまで、不安を書き出せばいい。どうせ、頭の中でぐるぐる悩むんだったら支離滅裂で良いから書き出す。

 

 

 

 

それだけで、執着は手放せるよ

 

 

 

手放したくないから、書きたくないんだよね。頭の中からその思いを離したくないんだよね。

 

 

 

だって私がそうだったんだもん。

 

 

書くのめんどくさい。

やり方がわからない。

合っているのか不安。

こんなことしても変わらないと思う。

 

 

そう思って、めんどくさいからやらないできた。

 

 

 

なぜ、書き始めたのか?

 

 

 

そうなるように導かれたから?って感じで、書くしかないなって思えて、そこから試行錯誤しながらも書いていたら、現実が変わり始めたんだよね。

 

 

 

だからあなたの現実も望む方へと変えられるんだよキラキラ

 

 

 

書くだけで(笑)

 

 

 

それをやらないのは、なんでだろうね?

 

ラインアット、メッセージからの質問ウェルカムだよ♪

IMG_20170718_100408434.jpg

ハッピーデー

 

ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がりますラブ

ありがとうございます


人気ブログランキングへ

 

ライン@始めたよ

前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪

友だち追加

登録できない時は、@lej1669lで探してみてね

コメント欄を使って変身

 

最近あった「良いこと」って何かな?1個だけでも良いからコメント欄に書くと、良いことの気持ちが拡散して良いことが起きやすくなるよ☆

 

私はね、5年ぶりに泊りで旅行へ行ったよ。

息子が夜中ぐっすり寝てくれる。

ブログの訪問者数が2000人を超える日が出てきた♪