息子とデート | Better Days

Better Days

日々感じたこと、思ったことを。。。。

本当にかわいくて愛おしすぎる出来事だった。





この日は私が健康診断のため、娘は一日、保育園の一時預かりにお世話になった。



息子と2人きりになる機会は娘が生まれてから一度もなかったので、今日は幼稚園終わりに一緒にパフェを食べに行こうと決めていた。






朝息子に「今日は幼稚園のあと、お母さんとデートだよ」


と伝えると


「デートってなに?わかんないよ。」


と、嬉しそうに何度も言っていた。


「パフェを食べに行くんだよ。」と伝えると


ニコッと笑っていた。



お迎えに行く前、本当のデートの様になんだかドキドキしてしまった。


喜んでくれるかな?

ファミレス飽きずにいれるかな?


など、色々な思いが巡った。






幼稚園にお迎えに行き、ファミレスまで自転車で向かった。



後ろに座っている息子が


「木の下でデートしたいなぁ」


と呟く。



…?!


え?なに???


アンデルセンの童話に出てくる妖精さんなの?!


もぅ……何でも頼んで!!(メニュー表ばっ!!ってやるイメージ)



可愛い発言に母はうっとり。








かと思えば


「◯◯(妹の名前)いなくて、寂しいな。」


と続けて呟く息子。










?!?!?




お預かりしている妹を気遣ってるの?!


なんて良い子なの!!!!


もうっっお母さん、デザート全部頼んであげるっっっ!!!!!!




と、脳内で大爆発。








そんなこんなでファミレスに到着。






信じられないくらい嬉しそうにしている。


普段、写真を嫌がるのに、この時はおどけてみせたりもした。





年子育児は本当大変で、とくに今は2歳になる娘はわがまま言い放題の時期。


平等にしているつもりだけれど、多分どこかで我慢をさせてしまっている所もあると思う。


だから今日は、たくさん甘えさせてやるのだ。



すると息子が



自分からちゅっとしてきた。


店内なので恥ずかしくなってしまった私。


「お母さんも、ちゅってしてよ。」


と、まさかのグイグイ系男子の息子。



こんな風に愛情表現してくれるくらい、喜んでくれているんだなぁと思うとこちらも嬉しくなった。



パフェを食べている時、




「どう?」




と聞くと

 



「今までで一番たのしい!」





彼氏として100点の回答が返ってきた。



外の車を眺めたり、ドリンクバーも初体験したり、そんなこんで娘のお迎えの時間となった。



息子はデートが楽しかったようで、


「今度はピンクのパフェにする」


と次回の計画を立てていた。



うんうん、また行こうね。




ちなみに初めての一日お預かりを経験した娘は、とても楽しかったようで


「しぇんしぇ。しぇんしぇ。」


と、『先生』という言葉を覚えて帰ってきた。


「先生がいたの?」

「うん!」

「先生好き?」

「うん!」

「よかったね、また行こうね」

「うん!」





楽しかったみたいで何よりだ。