電動自転車と2人乗りベビーカー | Better Days

Better Days

日々感じたこと、思ったことを。。。。




下の子が1歳を迎えたのを機に、夫に電動自転車を買ってもらった。


念願の電動自転車だ。


これで、今まで歩いて20〜30分かけて遊びに行っていた施設に、5分で行けるようになった。


暑い中抱っこしなくてもよくなった。



今まで行けなかったところにも行けるようになり活動の幅が広がった。





それにしても高い買い物である。



なので自分に合う自転車を検討するのに時間をかけた。


ブリヂストンのbikke

パナソニックのGyutto


大体この2択になるわけだが、私はブリヂストンのbikeeにした。



それぞれ特性があり、おそらくライフスタイルによって向いてる自転車が違ってくると思う。


私の最大の決め手は、

●bikkeの前輪タイヤが大きかったこと(段差に強い)

●チェーンが錆びない素材で出来ているのでお手入れ不要なこと

●ブレーキをかけたり、ペダルをこぐのを止めたときに自動的に充電されること



である。

ズボラな私にピッタリ。


パナソニックの電子キーや、子供を乗せるシートに日焼けカバーが付いてることも魅力的ではあったが、bikkeの上記の機能の方を優先した。



また、ハンドルロックも、最初はパナソニックのGyuttoの方が、スタンドを上げると自動でロックがかかって便利かなと思ったが、色々な場面で自分でロックをかけれた方が便利というブログ記事を見てbikkeの手動ロックも良いことに気づいた。



しかし盲点だったのが、子供の前シート用のラインカバーが純正では販売がないということ。



ヨドバシカメラの店員さんが親切に、純正ではないけれどこのメーカーのこのレインカバーをつけてる人が多いですよ。と教えてくれたので、まぁそこは大丈夫ではある。



これから涼しくなるので自転車で少し遠出をしてみようと思う。








そしてもう一つの新しいアイテム。


カトージの2人でゴー。


2人乗りベビーカーである。



(お買い物帰りで荷物パンパンで恥ずかしい)



2歳半の長男(12キロ)

1歳になった長女(9キロ)


年子2人を連れての移動はまぁ大変で。


下の子をベビーカー、上の子と手を繋いで歩くのも危なっかしく、急に歩きたくないと道に座り込んだり、遊び出してしまう。


スーパーでお買い物なんてとてもできないし…



という悩みを解決してくれたこのベビーカー。





なぜか手を繋ぐ2人。笑


後ろは立ったり座ったりできるので長男も楽しそうに移動ができる。


なんてスムーズなんでしょう!!!

ノンストレス!!!




そして極め付けは、夫の手作りのこの板!!





このように、遊ぶこともできるし





眠った時は落下防止になるのです!!



お願いして作ってもらったこの板が本当に大活躍。



丁寧な仕事を得意とする夫が紙やすりでやすり、何度も塗料を塗り重ね試行錯誤の末できました。



どうもありがとう。




ということで、年子育児は本当に大変ですが、移動手段はとてもよくなった最近なのです。