BETTAKO -其の276- | 熱血店主のスクラムな毎日

熱血店主のスクラムな毎日

1981年池袋東口創業のBETTAKOは、2018年JR埼京線板橋駅徒歩2分ほどで
古家を改築再び頑張らせてもらう事になりました。

貸し切り営業の翌日。
世間は祝日だか、私らは定休日である。
久しぶりに渋谷の街並み。
過ごし易い陽気の中、妻と歩きながら、
変わり映えをした渋谷の一角に佇む、
シンガポール料理の敷居を跨がせてもらった。
昼時の店内には、ひと席ひと席と
若い男女が会話を交えながらランチを、
楽しんでいる。
私はというと、やはり…パクチーを
ビールで流し込みたい。その飲食欲からか、
パクチーの前菜和えとTigerビール、そして
レモングラスのハイボールを選ばせてもらった。
その都度、デジタルオーダーする事が、
面倒なのもあり、1回の注文でお酒をふた品は、
私的には、珍しくはない。

日頃の妻へ、労いの乾杯。
水々しいパクチーが、Tigerビールの風味と
喉越しに丁度よく合う。
鶏出汁で炊いたのだろう。

大好きなタイ米は、完全に私的酒のあて。
そのタイ米を、ココナッツミルクを馴染ませた、
生姜のソースを、ちょろっと掛けて、
レモングラスのハイボールを流し込むんでゆく。
やはり…渋谷に佇んでいる洒落たお店で、
休日を迎えるのもたまには良い。

変わり映えった宮下付近、昔の面影は、
隣接する飲食店の長屋のみ…ん?

室外機の設置の仕方も、これまた長屋らしい。
海外の人達から見れば、近代建築と昭和建築の
コントラストが堪らないのだろう。


via 酒場BETTAKO
Your own website,
Ameba Ownd