BETTAKO -其の91- | 熱血店主のスクラムな毎日

熱血店主のスクラムな毎日

1981年池袋東口創業のBETTAKOは、2018年JR埼京線板橋駅徒歩2分ほどで
古家を改築再び頑張らせてもらう事になりました。

定休日の月曜日。
夫婦で焼酎の講座に伺ってきました。

全11項目。
醸造と蒸留の違い。
テキーラなどの海外の蒸留との違い。
単式蒸留と複式蒸留との違いなどなど…。
焼酎とは?という、初心者向けの講座ですが、
20人弱の参加者の皆さん達。
日頃、甲類焼酎を飲む人も、黒霧島しか
知らない人も、いろんな方達が、講師の方が
話す端々を、真剣に聴き入ってる姿。

誰が→どのように→楽しんでもらえるのか。
焼酎を好きになるきっかけ…とは?
焼酎ファンを繋ぎ止めるのも大事ですが、
本当の初心者の人達に、どうプレゼンするのか
それを今一度考え、見つめ直す事の必要性。
各メーカーや酒販店は、視点を切り替える
必要があると思いますよ。

さて、テイスティングです。
原材料の違いや、蒸留酒の違いなどなど。
6パターンをテイスティング。
ワインや日本酒とは違い、得意分野。
黒糖…ん?この残り香…壱乃醸 朝日。
米…ん?おっ!武者返し。
芋…ん?あれ?
白麹でこの濾過、知覧周辺の農林31号…。
さつま寿。記述欄に書いていくと…。
何故か褒められた(^^;)

年齢層は高めの講座でしたが、同じテーブルの
参加者の方達と談笑もでき楽しい夜でした。