BETTAKO -其の70- | 熱血店主のスクラムな毎日

熱血店主のスクラムな毎日

1981年池袋東口創業のBETTAKOは、2018年JR埼京線板橋駅徒歩2分ほどで
古家を改築再び頑張らせてもらう事になりました。

敬老の日の昨夜。
多方面の方々に感謝な晩。
開店前。
ガラガラ♪と引き戸を開ける音。
出汁の仕込み中だった。

あのぉ〜。池袋のBETTAKOさんですか?
鋳物コンロから目を離すことはできず、
そうですよ♪とお声を返した。

実は私…。

そういった彼は、古き記憶。
指折り数える有名な大学の学生だった当時。
多く乱立していた焼酎専門店で働く
バイトの子だった。

聞けば、たまたま通りかかった道。
ふと脇道を見ると、BETTAKO?と思って
扉を開けたらしい。

まぁ〜確かに(^^;)
池袋時代は、ある意味有名な店だったっけ?
偏屈で頑固な焼酎野郎が、池袋に遷座しとる…と

まぁ〜いろんなことがあったようで、
今では電柱用広告看板の営業マンだとか。

焼酎を教えてほしい…と僕が何度もお願いした時、
大将は、聞く耳持ってくれなかった記憶が、
今も忘れてないらしい(^^;)

まぁ〜何はともあれ、何の因果か再び
会えたわけだから、BETTAKOという名は、
知る人には知る。知らぬ人には知らぬ。
改めて、重みのある屋号と肌身感じながら
雨に濡れた夜道、白く光る車光照らし帰宅した。

焼酎酒場 BETTAKO
※毎週月曜日が定休日です。

しかしながら、月曜日が赤文字旗日の場合、
営業になる訳で、翌火曜日がお休みとなります。