【多肉】斑入りタイトゴメ挿し穂、仲間達と共に | 多肉パレット

多肉パレット

多肉植物中心に、野菜とか色々な植物育てます

こんばんはにっこり
結局、1週間ぶりの投稿になってしまいましたあせる
もっとマメに更新しなくてはあせる

今日は多肉ネタなんですが

その前に、昨日やらかした大失敗について
昨日は久々に全ての水槽の水替えをして、
稚魚達の観察をしていたら、
大晦日生まれの稚魚達(期待の1ペア目)が、コショウに
はーあ、またかぁと思い
水温上げて、塩投入
が、しかし、0.3%の濃度とすべきところを
何を勘違いしたのか、3%の塩水にしてしまった!!
気付いた時には、みんなシラスのようになって浮いてました絶望
かろうじて、数匹がヒラヒラしてたので
慌てて水替え
今現在、5、6匹だけが生きてますぐすん
これの何がショックって、勿論死なせてしまった事も後悔してますが
今までありえなかった失敗をしてしまった自分絶望
昨日はずっと、もうアクアリウム辞めようと思ってました
でもね、そんな中でも数匹生き残ってくれた稚魚のおかげで
この仔達までは育てようと思えてきました
今後は気を引き締めて飼育する事をここに誓います!!


前置き長くなりましたが、「多肉」

この前ホムセンで見つけて、「これかぁ~!」驚きと即買いした
斑入りタイトゴメ
黄色の多肉は少ないので、寄せ植えに重宝するとか
確かに、そうだと思うにっこり
早速、カットして、発根するのを待ってました

そして、発根確認拍手

 

葉挿しは難しいそうですが、一応


だいぶ枯れて無くなってきましたぐすん

他にも発根してたカット穂があったので、一緒に

これは
上部がオーロラ
下部は斑入りタイトゴメ


ほんで、これは


上がオーロラ
下がホワイトストーンクロプ
真ん中に、斑入りタイトゴメの黄色オンリーの芽
この黄色オンリーがどう成長するのかを要観察です虫めがね

続いて


姫秋麗
レッドベリー
斑入りタイトゴメ
姫秋麗はとにかく繁殖力旺盛、成長早いニコニコ
レッドベリーは多くなり過ぎたの外に持って行く予定だったのをカット
カットした直後なのでみずみずしいみずがめ座

最後、斑入りタイトゴメじゃないけど


オーロラ
姫秋麗
ジェットバース

オーロラ、カットしまくってたので
沢山ありすぎて、ようやく今日で使い切りましたほんわか

どれも室内組なので、2ヶ月後くらいにはだいぶ変わってるかな
待ち長いけど、他に色々してたら、あっという間なんですよね
何より、こうして記録残してくのが大事うさぎのぬいぐるみ

今日はこんなとこですにっこり

では歩く