不安ポイント
過敏症腸症候群(IBS)のせいで苦手になった場所や状況。。。
・列 これは本当にパニックになります。。一人だったらいつでも抜け出せるって安心感があるから割と平気だけど誰かと一緒だと、気を使ってしまい一気に不安になりお腹ピ~です。
・待ち時間 これも列と似た理由。病院の待ち時間やお店でのプレゼント用包装待ちとか、とにかくなんでも逃げられない状況だと駄目です。
・慣れない人に会う 友達と会う回数もかなり減った、、というか元気だった頃は毎日誰かにあってたのに今では半年に数回。。電話やチャットではほぼ毎日話すけど会うとなると慣れるまでいちいちお腹がゆるくなったりします。これは会う人の好き嫌いや仲良し度は全く関係ないみたい。 どんなに気の知れた仲の友達でも、久しぶりに会うってなると慣れていないので体が勝手に緊張してお腹ゆるくなります。
・おでかけ 行動範囲は一気に狭まりました。関東在住なので前は東京、神奈川らへんを仕事でも遊びでもたくさん行ってたけど今じゃ家の周りだけ。調子が良いと車で2、30分のところに行けますが、最近はそれも無理。。
私の場合はお母さんとでかけるのが一番平気みたいです。 たぶん、お腹痛いから帰りたいとか、行く途中でもやっぱり引き返して!なんてわがままが通る相手だから不安感も減るのかな。。
今日はこの辺で。。
まだまだ困難になった状況たくさんあるけど、、次回書きます。
これらの状況に無理やり立ち向かって自信をつけるってのも良いかもな。。 怖いけど、戦わなくっちゃ治らない。
行きたいのに行けない。。
この前、久しぶりに家族でお出かけしようってなって盛り上がったのに
どうしても、体調に自信がもてなくっていけなかった。。
行く先にはトイレあるし、思い切って行ってしまえば自信にもつながるけど、
その数日前に出かけたとき、急な腹痛に襲われて近くのお店に駆け込んで、
そのトラウマがあるらしく、車で15分くらいの場所だったけど留守番しました。。
家族で出かけるの久しぶりだったし、行き先も好きな場所だったからすっごく
悔しいくて涙が止まらなかった。。
私の人生なんなの。。何も出来ないじゃん。。って落ち込んだ。。
でも、くよくよしてもなーーーんも解決されないんだよね。
そんなに悔しくて悲しいなら頑張っていけばよかっただけ!!
この恐怖と戦わなくちゃIBSは克服できない!!!
分かっているけど、、、ね~。。。
頑張れ自分!!




