18-19シーズン【24節】:ベティスvsアラベス | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。

 

試合を観ながら、なんとなくベティスに関する個人的な感想を垂れ流す観戦日記ですっビックリマーク

(試合結果を含め、思考垂れ流しに書き上げるだけで、リアルタイム更新ではありませぬ。)

 

基本的に単なる独り言なので、タメになるような話や、分析はございませぬ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

■個人作成:Real Betis Wiki

 

 

 

 

 

 

■スタメン

 
 
 
バルトラが帰ってきたのが何よりも朗報ですが、離脱期間が短かっただけに、
ちゃんと回復しているのか?というのが心配なところでもあります・・・。
 
話は違いますが、接触があったとはいえ、ジュニオルが復帰からわずか2試合で故障者リスト
入ってしまい、また暫くでれなそうですからね~。怪我だけは気をつけて欲しいところ!!
 
CBは最近頑張っていたシドネイがお休みで、フェダルが出場。
 
 
グアルダードが左WBなのは何も心配のないところですが、前線が珍しい顔ぶれとなり、
予想ではトップがヘセ、その下にライネスとロ・チェルソと、純粋なストライカーが不在の状況。
ヘセは今まで途中出場や、レガネス戦でのチームの問題と色々ありましたが、
今日はメンバー的に問題ないといえば問題ないところなので、ここで本当の評価が出そうでしょうか。
 
まぁ、ヘセは半年のみの助っ人なので、評価が悪くても一定は使われ続け、
評価が良くても、ローテーションの一角とはなると思いますが・・・最近セルヒオ・レオンの出番が無いね?
 
※試合が始まってみると、ロ・チェルソが中央で、ヘセとライネスはウイングやシャドーというよりは、
※ハーフスペースでボールを受けて前に、って感じの位置取りでしたね。
 
 
 
 
 
 

■前半戦

 
 
 
前半14分
 
アラベスの攻撃から、コーナーを与えてしまうものの、ゴール前ではボールを撃ち返すベティス。
 
撃ち返したボールが前線に転がると、戻ってきたヘセが触ったわけではないと思いますが、
ヘセが戻ったことで、時間が無かったアラベスDFが触ったボールがカナレスの目の前に転がり、
そこからのカウンターが発動!!
 
カナレスにボールが渡る前から、前へ走り出していたカルバーリョへとカナレスがボールを出すと、
カルバーリョvs乾という不思議な構図が出来上がりますが、カルバーリョが受けながら前を向く
ターン一発で乾を振り切ってドリブルを開始びっくり
 
カルバーリョと並走して中央にロ・チェルソ、左にヘセ、右にライネスが広がって走り、
カルバーリョお得意の左へのパス(右利きだしね)で、ヘセが抜け出すもシュートは決まらず笑い泣き
 
が、キーパーに防がれたボールがリフレクションでアラベスのDFマリパンに当たるとゴール前に転がり、
ロ・チェルソの目の前に転がってきたことで、ロ・チェルソが冷静に蹴りこみ1-0の先制となります!!
 
 
 
 
 
 
前半17分
 
ボールを競り合ったところで、アラベスの選手が倒れ込みマンディの足にのしかかったまま
二人で倒れてしまい、マンディが足を痛めたか暫く治療を受けていましたが、その後プレイに戻りました。
大丈夫そうではありましたが、マンディが痛んだらヤバ過ぎるので怖い怖いあせる
 
 
前半21分
 
左サイドのグアルダードから良い攻撃を見せるも、一旦後ろに戻す形になり、
その後の繋ぎで、密集した中でも右ハーフスペースの良い位置にいた右のライネスにボールが渡り、
前向きにドリブルを開始すると、主に悪い意味でパワフルなアラベスのワカソが
ライネスを後ろから追いかけ、そのままのしかかるように倒れてゴール前でファール。
 
ライネスは動き回って良い位置にいれる事が増えてきましたし、何よりドリブルは常に良いですね!!
奪われる事があるのは仕掛けてる分仕方ないですが、意思疎通的にパスを受け取る際に問題が
出てしまうのが今後の改善点ですね。まぁ、なんかピッチが滑る事が多い試合もありますが汗
 
 
前半26分
 
ロ・チェルソにボールが渡り、持って前を向くと、なんでもないようなシーンに見えましたが、
アラベスの4バックが並んでロ・チェルソをみている間に、ヘセが微妙に裏側へと入り込んでいき、
ロ・チェルソがフライスルーをディフェンス裏に出すと、一瞬時が止まったかのようにアラベス陣は止まり、
一人へセだけが後ろへと走り出し、ドフリーでボールを受けますラブ
 
ゴールキーパーと1対1になると、ヘセは1フェイント入れ、得意の斜めコースからシュート!!
 
 
 
 
 
 
このボールがゴールへと吸い込まれていきますが・・・アラベスのマリパンが賢明に戻った結果、
スライディングで、ボールをゴールライン上でクリアし、幻のゴールとなってしまいます笑い泣き
 
ヘセの1フェイントが自滅だったなぁとか、カナレスに即パスしていればなぁとか思いましたが、
実際にはきっちりゴール枠内にシュートをしていたヘセは流石だった・・・疑って悪かったよ!!
そもそもの、ロ・チェルソからのパスもトラップが綺麗でしたしね。
 
ディフェンダーが上手いこと防いだと褒めましょうチュー
 
カナレスにパスしてれば確実だったと思いますけど、FWは撃ってなんぼですかねっ
得点を狙いにいかないフォワードなんて、その場で腐っていくってなもんですしねプンプン
 
 
 
 
 
 
・・・とか言っていたら、多分上記画像のようにギリギリだからVARなり観ろと抗議もあったのか、
リプレイ中にベティスの右サイドでファールがあったようでアラベスにFKが。
 
ゴールからは大分遠い位置でしたが、この場面で一気に放り込まれると、ベティスのゴール左側で
アラベスとヘディングで競り合う形となり、2度3度とボールが宙に浮き、こぼれ球が外側に出ると、
逆サイドにクロスを許してしまい、クロスをまた頭で押し返されると、ボールをパウ・ロペスがキャッチ、
と思いきや、キャッチ寸前の手のところにマリパンが足を伸ばして先に触り、アラベスのゴールガーン
 
 
アラベスのマリパンは、1失点の原因となり、1点をブロックして防ぎ、1得点で同点に追いつき・・・
そもそもどんな選手かも知りませんが、この試合をマリパン劇場としておりますガーン
 
 
前半40分
 
 
前半21分のプレイと同じように、ボールを回すベティスが、後方から一気に
右ハーフスペースのライネスへボールが渡るとドリブルを開始アップ
 
そして、ライネスから中央のカナレスへ横パスが渡ると、カナレスが何やったのかわからんですが、
左足でボールを相手の股下へと通しつつ、回り込んで追い抜く?ような形で進み、
自ら撃つかと思いましたが、左で完全にフリーになっていたグアルダードへとパス!!
 
完全なお膳立てでしたが、グアルダードのシュートはふかしてしまい、大きく枠外へ・・・ガーン
 
グアルダードは加入以来、ずっと活躍している選手ですが、とにかく自身の能力の割りにゴールが
決まらないんですよね~・・・カルバーリョよりはずっと可能性があると思うんですが、
シュートがいつも強すぎてバーや、ふかして枠外になる結果が多いように観ていて思います汗
 
 
まぁ、何にしてもカナレス天才ラブラブ
 
カナレスとロ・チェルソ、天才が二人共鳴しているのが今のベティスの素晴らしいところですね・・・恋の矢
 
 
 
 
 
 

■後半戦

 
 
後半10分
 
後半はほぼベティスがボールを握り、左のハーフスペースにヘセ、右のハーフスペースにライネスが、
前半同様に張り付いていますが、これが大分いやらしい感じで、大げさに言えばシティ対チェルシーの
アグエロのようにCBから、直線でボールを引き出すことに成功していますアップ
 
そんな中、ベティスが後方でボール回しをしていると、右大外のバラガンがディフェンス裏へと回りこみ、
それを感じたマンディが一気にディフェンス裏へとボールを出すと、これが見事に繋がります!!
 
しかし、バラガンがフリーになるも、左に後追いで抜け出したヘセまでは見えておらず、
自身の足元を見つつシュート・・・というかループ?のような、浮き球を蹴り、GKにはじき出されてしまう、
中途半端な結果に終ってしまい残念・・・第一候補として、シュートを選択したのは悪くないですが、
サイドの選手としては、チャンスシーンで一回中を見る余裕は欲しいところでもありましたねチュー
 
・・・まぁ、そんな上手くいくかって話ですが汗
 
 
 
 
 
 
前半15分
 
アラベスが自陣からドリブルで仕掛けるも、スピードに追いつけずベティスがボールを
奪えなかったものの、流石にそれだけで崩すのは難しく、ベティス自陣で捕まると、
このボールがショートカウンター的にアラベスのゴール前へと運ばれます。
 
結果的には、カウンターになりそこなってアラベスDFとGKどちらでもクリア出来る位置へと着ますが、
アラベスDFが直前でGKへ進路を譲ってそれると、詰めに来ていたヘセに慌てたのかGKが
キックを失敗し、ヘセも驚いたかのようにボールを捜すも、流石に一瞬のアクシデント過ぎて
シュートにまではいけず、画面から見る限りフリーではあたものの、ゴールは奪えませんでしたダウン
 
 
ヘセはこの試合、何度もチャンスに絡んでいますが、
時間帯的にも英雄になれず今日は終りそうな雰囲気ですね笑い泣き
 
 
 
後半19分
 
殆どベティスの一方的な攻撃時間という事もあって、ヘセを下げてセルヒオ・レオンを投入。
ヘセは英雄化できませんでしたが・・・今日の展開であれば、セルヒオ・レオンの献身性が活きるはず!!
 
 
後半23分
 
続けて、バラガンを下げて、右サイドにホアキンを投入。
ELでも良い動きを見せていますが、左サイドにグアルダード、右サイドにホアキンが入る形となりますメラメラ
 
 
 
後半30分
 
直前にライネスがイエローカードを貰っていた事もあるとは思いますが、イエロー後に即ロレンを投入、
 
負けるような試合内容、展開ではないので、残り時間で何とか押し切りたいところ・・・チュー

 

 

 

 

 

 

試合はベティスが決めきれず、1-1の引き分けのまま時間切れにムキー

 

後半は殆どベティスの時間で、チャンスもシュートもスタッツを見てわかる通り多かったのもあり、

私も見入っていてあまり記事を書くようない時間がありませんでしたが、決めきる事は出来ませんでした。

 

・・・まぁ、チャンスと攻撃時間が多すぎて、流石に全部書いてたらくどいな、と思ったのもありますがグラサン

 

 

しかし、勝てていた試合だけに勿体ない引き分けになりましたね・・・敗戦よりは勿論良いですが。

 

今年は完全に国王杯とELに体重をかけて過ごす事が確定した感じはあるので、

リーグはローテーションで行くと思いますが、まだ上も見られれば、下も近いような状況なので、

年越し以降あまり結果が出ていないリーグについても、もうちょっと勝利が欲しいですね。

 

私は内容さえよければ、ある程度リーグでの結果が出なくてもまだまだこれから

来年、再来年の話だと思っていますが、バジャドリード、セルタ、ラージョあたりにまで

勝ちきれないようだと下が怖いので、何処かで連勝はしたいですね・・・!!

 

 

しかし、今日は結果はともかく、内容は今のベティスが熟成してきた感じがあって、

中々に楽しかったですね・・・あとは、トップのFWとヘセのあたりを来年どうするか(妄想)

 

まぁ、グアルダードやホアキンに任せているWBをどうにかしなければいけないのも勿論なのですが汗