黒い砂漠ソロ日記【1】:私の望むネットゲームの姿がそこにあった(上) | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

-------------------------------------------
 

<黒い砂漠 - REMASTERED(リマスタリング) - ソロ日記>

 

2015年5月8日にサービス開始し、2018年8月22日にグラフィックとサウンドのリマスタリングが導入された

MMO RPG「黒い砂漠」を、ただただ一人で楽しむぼっちMMO日記です爆  笑

 

いつまでプレイするかはまったくわかりませんが、

正直私にとっては序盤から最高のゲームでしたので、気ままに日記を残していきます恋の矢

 

 

UltimaOnline以降、一度も出会わなかったネットゲームを見つけた気分です(ソロですが)アップ

戦闘の楽しさを求めるゲームではなく、地味な生産活動とクエスト、世界を楽しむゲームだと思いますラブラブ

 

万人受けに背を向けたRPGというフレーズが私には素直に好意的な部分ですが、

遊び方は自分次第なゲームのためオススメはしません。基本無料ですし一度触って欲しいですが!!

ちなみに、戦闘面については今のところ面白さはあまり感じられません。

 

-------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

こんにちは、シャムです。

 

PS4ゲームのDetroitをクリアし、FIFA19発売まで何かプレイしたいなぁと思いつつ、

PSO2をプレイしたり、ガンダムバトルオペレーション2をプレイしていたり、

ゲームやってんじゃねぇかという生活の中でツイッターを眺めていたら黒い砂漠が目に入りましたひらめき電球

 

そういや、そんなもんあったな・・・という程度の感想で、

以前にも多分2回くらいは調べたことがあるんですが、まぁなんか面白くもなさそうだな?と。

 

 

今回は、リマスタリング記念で、今ログインすれば乗り物の馬がもらえるとか、

そういう謳い文句もあって、とりあえず無料ゲーだしインストールしても良いかと挑戦する事に。

 

ログイン直後は、結構な時間、キーボード操作をパッドにしたくて色々格闘しましたね・・・

私は何と言われようと、キーボード操作ではなくパッドでゲームをしたい人なのですプンプン

 

まぁ、運営側もパッドで遊ぶことはそんなに考えてないんだろうなと思いますが・・・

最終的にはLTとRTを入れ替えるだけで、後は初期設定のままやれる感じになりました汗

 

 

 

で、ゲーム開始してみると、チュートリアルで攻撃スキルを順番に使ってみろとか言われるんですが、

キーボードでの説明なので、パッドに置き換えるとよくわからん操作になってしまいまた悩み・・・汗

 

ゲームが軌道に乗るまではそこそこ無駄な時間を過ごしました(主に私の無駄なこだわりで)。

 

 

 

 

 

 

始まってみると、戦闘についてはTERAのようなノンターゲッティング方式なアクションゲームで、

とにかく技が派手かつ綺麗!!

 

・・・ではあるものの、序盤という事もあってか、敵があまりにも弱すぎる上に攻撃力がほとんどなく、

こちらがダメージを受ける事も無いので、MMOとは思えないクリックゲー感・・・(´・ω・`)

 

 

PSO2も序盤のノーマルやらハードやらは単なるクリックゲーと変わらなかったので、

レベルMAXに近づくまでは、こんなもんかと思いつつとりあえず20分くらいクエストをバンバンこなし、

ふと画面をみたら、なんかもうレベルが15とかになってるんですが・・・どんだけ上がってんだ汗

 

色々と不信感でいっぱいになってみたりしましたが、序盤の拠点であるベリア村に来ると・・・

 

 

 

やたらめったら村のグラフィックが綺麗で、海がステキすぎる!!

(スクショ撮ってなかったからサンプルが今回は一枚しか無いけど!)

 

 

 

 

 

 

JPGレベルですし、ブログで画質の綺麗さをお届けするのは難しいですが・・・

無駄に焦点距離なんかもあったりすることがあって、動いてないと伝わり辛いですし汗

 

リマスター前がどうかはわかりませんが、リマスターモードでのグラフィックは本当に綺麗・・・

空がやたらめったら眩しいのだけは、どうにもならない様子だけど汗

(後で知りましたが、リマスター版で空が明るすぎるのは不具合修正入りしてるみたい?)

 

※後日、無理だろうと思いつつ画質を更に上のウルトラに変えてみましたが問題なくプレイ出来ました。

※ウルトラはウルトラで、リマスターを超える超絶グラフィックに変わるので是非お試しあれ恋の矢

 

 

なにはともあれ、道中も十分グラフィックは綺麗だったものの、あまり気にしていなかったのが、

街の作りやNPCの動き、そしてやたらめったら話しかけられるNPCの多さに驚きましたラブ

 

とはいえ、ここまでならグラフィックの綺麗な基本無料ゲームで、韓国ゲーだしなぁというところで、

MMOというかネットゲー的にはゲーム終了でOKなくらいの感想なんですが、戦闘から目を離し、

気ままに村の中や、クエストで周辺を歩いてみて、私の心は大きく揺れ動きました。

 

 

 

なんだこのゲーム・・・不親切すぎるほど不親切で、やれる事がメチャクチャ多い・・・多すぎる!!

 

これが自由か・・・そして自由の代償か・・・

調べたり、検証しないとわけがわからん。楽しい!!(試される非万人向け感

 

 

 

第一回の日記なので、あれこれ感想を書くのは後回しとしますが、

とりあえず最初に驚いたのは、やたらと話しかける事が可能なNPCが大量にいるゲームの上、

話しかけると、そのNPCが興味を持っている事、人物がやたらと設定されています。

 

NPCに話が聞けるか、クエストが発生するかなどは、プレイヤーがその知識を持っているかで

決まっているようです(始めたばかりなので、まぁ色々あるのでしょうが)。

 

そのため、プレイヤーは色々なNPCに話しかけてNPCの名前を覚え(知り合いになる)、

会話からその地域の出来事や噂を手に入れる、マップを探索してフィールド知識を増やす、など

様々な方法で知識を増やす事で、可能な事が広がっていくという、なんとも無駄なシステムなのです。

 

しかも、たまに何もマーカーついてないNPCですら、話しかけたら知識をくれたりします。自由怖い。

 

 

 

 

 

 

・・・サービス開始当初がどうだったかは知りませんが、これは凄いことですよ・・・?

 

昨今の、何でもかんでもユーザーがわかりやすいように気を使ったMMOにはあるまじき行為です。

 

 

言ってしまえば、なろう小説やらのVRMMO等で繰り広げられる

「やたらと細かい隠し設定や、隠しクエストが設定されているコスト度外視の謎ゲーム」

という類のものだと思います。 

 

黒い砂漠のコレも、運営がかけたコストに対して、大半のプレイヤー反応は薄いこと

間違いなしですからね・・・普通はノンターゲット方式の戦闘に合うか合わないかで、

合った人はひたすら戦闘をして、NPCなんてほっとく人が大半でしょう。

 

合わない、戦闘自体がつまらないと感じた人は基本無料ゲーム故に、即アンインストールだと思います。

そして、ビックリな事に序盤からの戦闘はつまらないです(無双感はあるので、これは個人差かもですが)

 

 

色々見てから、最初のチュートリアル村に戻ってみたら、メッチャクチャ会話とクエストがあったのに、

私は最初、この村を戦闘チュートリアルだけ終ったら30秒経たずに出てましたから笑い泣き

 

メインクエストに従っていくと、速攻で村を出て、速攻で話が進んでいくんですよね・・・

よくもまぁ、そのままゲームを辞める人がいるかもしれないのに、こんな作りこんだものだ・・・

 

 

しかも、各NPCは好感度が1から始まって、数値上限はメッチャ上な感じです・・・汗

(まぁ、全員上げる必要は無いのでしょうが)

 

 

というところから始まった私の黒い砂漠への興味はプレイ二日目、三日目で

会話以外にもやたらと色々な要素があり、プレイが自由すぎる事をどんどこ知っていき、

今ではもう、毎日プレイしたくてしょうがない状態となっているので日記としていきたいと思いますラブラブ

 

急いでプレイせず、毎日ログインボーナスもらいながら、まったりやるゲームだと思っているので、

途中で薄っぺらさに気づいて投げ出す、という事は十分あるものの、今は毎日が楽しいですラブ