新生FF14日記【24】:本気の失敗には価値がある!(オメガ零式3層編) | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

-------------------------------------------

<新生FF14 - ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア -
 に関するネタバレが表示されたりされなかったりするかもしれません>

基本的に画像フォルダを眺めて思いついた事を書いているので、
ゲーム内の時系列とか考証とか細かい事は気にしておりませんっ_〆(゚▽゚*)

-------------------------------------------
 

 

 

 

 

こんにちは、シャムです。

 

リアルタイム的には、ようやくオメガ零式3層を突破いたしました・・・爆  笑

 

3層はゆっくりでいいやと言いつつ、一人でする事も無かった時間帯にフラフラと

3層初見パーティに紛れ込んだら、あれよあれよと、1日1回の3層日課が続きまして・・・あせる

 

先週水曜には個人的に最終フェーズ安定し、木曜には残り1%までいったものの、

そこから続く、残り1%地獄・・・1~2%での失敗を数えたのは8回だったでしょうか汗

 

 

DPSが足りないとかなら諦めてたかもですが、アタッカーが途中で死んで時間切れまでいったり、

順調だったのに、終盤のブリザガで3人消し飛んだりと、何かしらのハプニングだったので、

もうクリア出来る、出来るはず・・・と、1日1回どころか、かなり通っちゃいましたねw

 

3滅解散とかのパーティは口調も雰囲気も硬くて、人のミスが響くので嫌でしたが、

序盤練習パーティや、動物園練習パーティあたりは普通に楽しかったですし、

最終フェーズ経験者ビックリマーク→残り数%経験者ビックリマーク→残り1%経験者!!の領域まで来ると、

割とテンションが極まってきていて、楽しいパーティも多かったですラブ

 

 

 

 

私は現状、野良専門で、多分同じパーティになった人は0だったんじゃないかと思いますが、

私が野良だろうが関係なく喋りまくり、全滅するたびになんかしらリアクションしてるせいか、

積極的に喋ってくれる人も多かったですし、一旦撤退→同じパーティでもう1セット

みたいな流れも多かったので、なんだかんだレイドしてる感があって楽しかったですね~恋の矢

 

このパーティで絶対クリアしたい!!

 

と感じて、実際にそんな会話もしていたパーティがありましたが、

時間切れで解散となった事もありました・・・あの人々は無事クリアできただろうかダウン

(このパーティでクリア出来ないなら、クリア目的パーティで出来る気がしない!と言われてましたが汗

 

 

 

 

-------------------------------------

 

「修理とかトイレは大丈夫ですか~?」

 

Aさん

「漏らしたので大丈夫です」

 

「なん・・・だと?」

 

-------------------------------------

 

Bさん

「オレ、これをクリアしたら、ドラクエ11のパッケージ開けるんだ・・・」

 

「そうして、ギミックを忘れていくんですね・・・」

 

Bさん

「ハッ・・・!」

 

「最近、ノーマルオメガ行くと、ギミック忘れそうで怖くて・・・w」

 

全員

「「「「「「「わかる」」」」」」」

 

-------------------------------------

 

なんて軽口もありましたが(軽口だよね・・・!?)、何はともあれ集中力が緩むのもアレですが、

尖らせまくったところで良い事もないので、適度なコミュニケーションは必要でございます。

 

固定とか、クリア済みメンバーなら集中して最初の1回2回でクリアが一番楽ですが、

野良パーティで、組んだことも無い人にそれらを求めたところで、求めすぎというものですっガーン

 

 

特に現状の零式3層は、パーティによって立ち位置や散会場所、細かな方針が違うので、

「3滅解散」というのは、非常に勿体ないと思います。ミスった時の緊張感も強いですし汗

 

本気でクリア目指すパーティであれば、誰がミスったとか、序盤のギミック失敗したとか、

そういう細かいところはもう各自理解した上で、たまたまミスった範疇だと思うので、

いちいち指摘するよりも、今組んでるパーティでの方針を理解しあった上で挑むが良いかと。

 

勿論、「たまたまミス」った人は、大事なところでもミスるだろうという考え方はわかりますが、

それもやっぱり、野良で組んだ人へは求めすぎな範疇だと思いますわあせる

 

 

 

 

ただし、明らかに募集内容にあわないような動きをしている人については私も気になりますっ。

 

特に募集主があまりにも募集文と動きがかみ合ってない時や、言動が硬い時には、

こちらのモチベーションも下がるので、あまりにも気になる時や雰囲気があわない時には

早々に辞退するのも、また正しい野良パーティかもしれませぬ・・・

 

 

逆に練習パーティなのに、ミスでどうこう言うよりは、色々やりやすい方法を話あったり、

誰が死のうが気にせず、自分がそのフェーズでの役割が出来ているか、

実戦と頭の中での差があったりしないかをちゃんと確かめるようにする方が建設的かと。

 

失敗には価値があるビックリマーク

ただし価値があるのは本気で失敗した時だけだ!!

 

という事で、ミスったから無駄なわけではなく、経験となっている事を意識するのデス。

 

 

僕達は、デモンズソウルでそれらを既に身に着けているはずだ・・・!(デモンズ基礎教育論)

 

 

ゲームだろうとリアルだろうと、失敗した経験を、ただ失敗しただけで捨てては勿体ないので、

特に練習中のフェーズの内は、DPSに固執せずに全員周りを見ながらプレイするが良いですわっ

 

死んでも巻き返せる程ダメージが出せる事なんてないので、死なない範囲での安定感が重要デス。

 

 

・・・まぁ、やっぱりゲームなので、自分の身体が壊れる程レイドにハマらない事も重要ですけどねっ!!