新生FF14日記【20】:忘れるものか この一分一秒を | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

-------------------------------------------

<新生FF14 - ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア -
 に関するネタバレが表示されたりされなかったりするかもしれません>

基本的に画像フォルダを眺めて思いついた事を書いているので、
ゲーム内の時系列とか考証とか細かい事は気にしておりませんっ_〆(゚▽゚*)

-------------------------------------------

 

 

 

 

「あばよ、ダチ公」

 

 

いや~・・・ホント、最高ですよねグレンラガン!!

 

名言が多すぎてヤバイ・・・ゲームバカの私がアニメを見始めたきっかけと言えましょう笑い泣き

 

男だの女だのは関係ないビックリマーク グレンラガンは見ておくべき!!

 

 

 

 

 

一枚目のスクショを撮った時は勝手に脳内モノローグが流れていただけでしたが、

いつの間にかグレンラガンも今年で10周年を迎え、地上波再放送してますからね。

 

観てない人は3話からでも良いからとにかく8話まで観るべきビックリマーク

そして、途中でアップダウンあっても、最後まで観続けるべき・・・!!

 

8話まで見て面白ければ、1話と2話も頑張ってみるんだ・・・爆  笑

 

 

 

と、タイトル詐欺をしつつ久しぶりにFF14日記ですよっと。

 

 

 

早くも夏に身体が侵食され、暫くブログ書いてなかったような気がしなくもなく、

日記を何処まで書いたかもよくわからない状態に・・・汗

 

 

時系列無視して、最近の近況としては暗黒ジョブクエが終わった後に、

赤魔道士のジョブクエも終わり、IDの再活用とかソロでクエストある感じは良いな~恋の矢

っと、中々に満足しております。今のところ、60以降は暗黒と赤だけですが、どっちも良かったビックリマーク

 

クラスクエストやジョブクエストで、個人的な趣味で好き嫌いはあると思いますが、

学者に関してはずっと好きなので、60以降も見てみたいなぁ・・・。

 

現在はモンクと白を上げていますが、モンクは格闘士のラストが良すぎた印象が強い爆  笑

そのせいか、モンクのお相手がお相手なせいか、いまいち期待が持てていない現状です汗

 

 

 

暗黒騎士のクエストに関してはアレですね、他ジョブを殆ど観てないからアレですけど、

こんなに豪華に愛されちゃって良いのかってくらいのリソースのかけっぷりです笑い泣き

 

ちょうど、個人的に3.xサブクエストの追憶行をして各地を回っていたのもありましたが、

3.xのアフターストーリーを丸々味わえちゃう感じのステキなクエストでした恋の矢

 

 

 

■和風なお話

 

 

 

 

ここが何処だかお分かりでしょうか・・・!?

 

正解は・・・クガネの宿屋でございます。

メインクエストに追われていると案外立ち寄ったことが無い人もいるんじゃないかなぁ。とか。

 

珍しくというか、始めて(?)窓がある作りとなっており、外が見えるステキ宿屋ですラブラブ

実際の外と連動しているわけじゃないですが、空間が感じられるだけで十分ですねっ。

 

シロガネのハウジングにも窓があったりすれば嬉しいところですが・・・果たして?

 

 

■水中世界なお話

 

 

 

 

パッチ4.0の目玉!!

 

という事は無いですが、予想以上に良くできている感じのある水中世界っ。

 

実質はフライングマウントと変わらないというお話がなくもないですが、

見え方の違いや、光の加減とかにより、本当に良くできているなぁと感動しました。

 

今のところエイのマウントはクエストのみのようで手に入りませんが、

よく出来ているので、欲しいですね・・・恒例で考えるとデイリークエスト報酬になるかな?

 

 

 

 

パッチ4.0はアルフィノに代わりアリゼーが旅の仲間として一緒に行動する事になりましたが、

2.0からずっとやっていると・・・ホント、この娘も丸くなって可愛くなったもんだなぁとドキドキ

 

メインクエスト的には殆ど出てこないので、実際のところはアルフィノと決別して

ツンケンしながらどっか行っちゃっただけの態度の悪い娘ではありますが、

バハムートをプレイしてた人間としては、そこそこの関わりがあったりします。

 

 

・・・とはいえ、お爺様お爺様言ってるだけという感触は拭えないところがあり、

真成編をクリアした時も、正直割と( ゚д゚)ポカーンとしてしまったところが・・・

 

悲しいことに、3層クリア時の展開があまりにも神がかりすぎていて、

そこがピークだった感はありますね・・・汗 お爺様が目立っていたので本望かもしれませぬが。

 

 

 

 

美味しい場面が多かったというところもありますが、リセはパパリモとのコンビあってという事もあり、

全体的には、アリゼーが目立つ場面が多かったような気がしますねっ。

 

アルフィノさんがちょっと出番を食われすぎた感はありますが、

アルフィノは万能に偉く、愛されるキャラに育った気がするので今回は良いとしましょうニヤリ

 

 

■圧倒的な紫水宮推し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッチ4.0は圧倒的に今までよりも鮮やかに、明るく、見目の良い場所が増えましたが、

この紫水宮は本当に作りこみが半端無く素晴らしい・・・ラブ

 

クガネも含めて、和風なお城は中が本当に凄いので、実際には外観意外にも

内装をもっと紹介したい感はあるんですが・・・流石にIDだけあってあんまスクショが無いですねガーン

 

スクショにしようとすると、ちょっとカメラが近すぎて伝わり辛い、というのもあるんですがw

 

 

FF14はもうすぐ4周年を迎えるわけですが、今回の4.0では色んなチャレンジが盛り込まれており、

サブクエストの充実(これ本当に頑張ってる!)、FATEの変化、クガネの登頂可能な作り、

謎の吹き矢イベント、謎の連打ゲーイベント、謎の試練イベント、素晴らしき合戦

今までに無かったものが多数詰め込まれていて、今回の拡張パックも本当に充実していました!!

 

MMOは色々やってきましたが、シナリオに力を入れてるというのを考えても、

これだけ短期間で、これだけ多様性のある広がりを見せてるゲームは本当に無いなぁと思います。

 

インスタンス等、オールドなMMOとは違う点も多々ありますが、

FF14には今後の広がりも含めて楽しみや期待感は常にあるので、あんまり根をつめすぎず

他ゲーに浮気したり、サッカー観たりしながら、のんびりと長く付き合っていきたいものです爆  笑

 

 

■グレンラガンが観たくなってきてたまらない私

 

ネタバレになるから普段は貼らないような画像をつい・・・つい・・・

 

 

 

 

 

 

-俺たちどこまで行くんだ?

 

 

 

 

 

 

-きまってんだろ

 

 

 

 

 

 

-どこまでもさ

 

 

 

 

 

 

オレ、どこまで行けた?