京都1-2湘南 | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

2024年3月2日(土)第2節 VS 京都サンガF.C.  湘南ベルマーレ公式サイト

 

2024シーズン初勝利

 

PHOTO by 湘南☆浪漫 from TORCIDA FURIA SHONAN

 

雪が舞い散る亀岡で今季初勝利。

反省すべき点がありながらも、

勝点3を奪えたことはとても大きな価値がある。

敗戦から学ぶこともあることは否定しない。

しかし、学びながらも勝点は稼いでいかないと、

例年通りに苦しいシーズンとなってしまう。

そういう意味でも、このAWAY京都戦の勝利は

本当に大きな意味があると思う。

 

4バックだろうと3バックだろうと、

誰かが気を抜けばやられてしまう。

その前提はシステムとか関係ないわけで。

先制ゴールを決めた田中聡が

軽率というか、気を抜いていたのか。

やるべきことをやらなかったために失点。

相手が京都であっても、一瞬の隙は許されない。

そういう面はシステム論など関係ない。

自陣ゴール前でやってはいけないことをすれば、

失点に直結する。

 

前節は富居大樹、今節は田中聡。

昨年のシーズン終盤で勝っていた

(負けていなかった)ときには、

こうしたミスはほぼなかった。

1ランク成長するためにも、こうしたミスを減らして

勝点をもぎ取っていけるチームになってほしい。

 

 

そしてその富居大樹がこの試合で(でも)、

持ち味のシュートストップを存分に見せてくれた。

前節の汚名返上を早々にやってくれた。

前節の反省からか、バックパスに対しては

大きく蹴り出すシーンが多かった。

GKというポジションはミスが絶対的に許されない

特殊なポジション。

そうした割り切りも状況次第では必要だと思う。

 

ソンボムクンであろうと富居大樹であろうと、

4バックになって被シュート数が

増えそうな感じなだけに、

シュートストップという持ち味を発揮する機会は

昨年以上に多い思う。

湘南のゴールマウスを守り抜いて、

勝点を1でも多く呼び込んでほしい。

 

 

そして決勝点を奪った鈴木章斗。

決定機を逃し続けていただけに、

取ってくれてよかった。

スタンドからの「お前が決めろ、鈴木章斗」という

メッセージに応えてくれた感じがした。

コーナーにボールがセットされているとき、

いつもと違う妙なところにいるな…とは

思っていたんだけど、

あんな見事にデザインされたCKになるとはね。

 

HOME川崎戦、AWAY京都戦と今季の3ゴール

すべてがセットプレーの流れから。

残念ながら、今までのセットプレーは

あまり期待できないものだったが、

今季は今まで以上に期待できそう。

対戦相手も対策してくるだろうから、

毎試合続くというものでもないだろうけど、

それでもセットプレーから得点できる可能性が

上がったことはとてもいいこと。

相手にとって脅威となるものは、

ひとつでも多いほうがいい。

セットプレーを与えたくなくて、敵陣での

湘南FWへの寄せが厳しくなくなって、

流れの中から決める可能性も上がる…

かもしれないし。

もっと多くのデザインされたセットプレーを

期待したいね。

 

 

この京都戦、スタンドはチャンスを逃してしまった

LUKIANや鈴木章斗に対して、

次こそ決めろ!という雰囲気を発信し続けた。

こうした前向きな雰囲気を発信するゴール裏で

あり続けたいと思う。

この京都戦では鈴木章斗が応えてくれた。

次はLUKIAN。次節は古巣福岡戦。

恩返しとなるゴールを決めさせたい。

真面目に守備面でも貢献してくれているLUKIAN。

早く湘南初ゴールを決めさせたい。次こそLUKIAN。

できれば2トップふたりとも決めてほしい。

2024湘南2トップには大きな期待をしている。

爆発できる予感がする。そのためにも、まずは

LUKIAN初ゴールを博多で決めさせよう。

それが可能な雰囲気をゴール裏から作り出そう。

京都でできたことを博多でも。