湘南2-0東京V | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

7月16日(日) 第23節 VS 東京ヴェルディ 湘南ベルマーレ公式サイト

 

首位がっちりキープ!

 

CKからのANDRE BAHIAの先制点と秋野央樹のミドルによる追加点で、東京V相手に2-0と完勝。

FWによるゴールがなかなか産まれず、もどかしい部分もなくはないけど、どちらの選手も今季初ゴール。

多くの選手がゴールを奪えるということは決して悪いことではない。多くの日替わりヒーローが試合ごとに生まれる今年の湘南。このいい流れに乗らなきゃいけない選手いるよね。それそろリーグ戦初ゴールを決めなきゃいけない選手。次は君の順番だぞ、16番の若武者よ。

そして、その日替わりで生まれるヒーローに、いつも決めるFWが加わるとなれば本当に心強い。DINEIを始め、野田隆之介、山田直輝、端戸仁、表原玄太などのFW陣。守備に組み立てにと奮闘しているのはわかっているし、後ろから上がってきた選手が決めることができるのも、そのFW陣たちの頑張りがあってこそ。その点は十分に理解した上で、でもやっぱりFWに決めてほしいと思う。本人たちもそう思っていることだろう。スタンドからFW陣を煽って、ハートに火を点けて、そして「取らせたい」。AWAY松本戦のときみたいにね。

 

秋野央樹にとっては、湘南の選手として初ゴール。これまでFKなども含めて、たくさんチャンスがあった。それをなかなか決めることができなかっただけに、秋野央樹本人も嬉しかっただろう。これからもミドルはもちろんのこと、BOX内に走り込んで決めるなど、多種多様なゴールを魅せつけてほしいね。

 

前後半それぞれ1回ずつ、いい形でヘディングシュートを放った山田直輝。どちらのシュートも枠を捉えることができず、ゴールを奪うことができなかったけど、後半のシュートは右からのクロスに対してフリーでファーサイドを駆け上がってきてのシュートはとてもいい形だった。最近、運動量豊富に走り回っているししばらく続いていた途中交代も、ここ3試合は最後まで出場をしている。徐々に(やっと?)コンディションを上げてきたかな。キレッキレで誰にも止められないくらいの山田直輝を見たいね。

 

この勝利で首位をキープしたことはもちろんのこと、得失点差を+10と二桁まで持っていくことができた。失点17はリーグ最少でいいんだけど、得点27はやっぱり物足りない。FWにゴールが少ないことが直接の原因でもあると思うけど、大勝と言える試合がないことも原因の1つだろうね。それでも勝ち続けていれば得失点差のプラスは積み重ねていくことはできる。勝つ限りは最低でも+1はできるわけだから。

とは言え、気分的にちょっとでも安心できるよう、早めに得失点差も福岡に追いつき追い越したいね。

 

次節はAWAY山形戦。前半戦の対戦では試合終了間際に決められ、負けてしまった。前半戦の借りは、後半戦でしっかりと返さないとね。何気に暑い山形。厳しい戦いになることは容易に想像できる。選手の頑張りにスタンドのサポーターも応えて、そのサポーターの声に選手が応えて、さらに…という好循環を生み出して、山形を撃破して首位のまま、次のHOMEを迎えたい。

 

最後に踊るため おれたちは歌うのさ 勝利を掴み取れ ともに戦おう