横浜FC0-1湘南 | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

6月25日(日) 第20節 VS 横浜FC 湘南ベルマーレ公式サイト

 

ウノゼロでリーグ戦3連勝!

 

IMG_20170626_220557667.jpg

ウノゼロで勝つことにあまり慣れてないためか、ウノゼロはものすごく疲れると言えば疲れるのだけど、それでも勝つことそのものはいいことだし、相手に1ゴールも許していないということはいいことだと思う。

でもね、ここ数年で1点取られても2点3点取るサッカーに慣れてしまったためか、本当に疲れるね…。

応援している側がこれだけ疲れるんだから、実際に戦っている選手は、さぞかし疲れることだろうね。

ウノゼロ勝利が続いていることに対して秋元陽太が「そういう時期も大事だと思いますし、勝点を稼いでいくところではすごく大事な時間だと思う。」とコメントしているけど、まさにその通りだと思う。ただね…、そろそろ複数得点で大勝して得失点差を回復させたいところだけどね。

 

島村毅が横浜FCのIBBAを封じ込めてくれた。試合中、それも得点を決めたわけでもないDFのチャントがあれほど歌われたことがあっただろうか…。それくらい本当に奮闘してくれたと思う。前半早々にちょっとした小競り合いでIBBAに警告。そのときに「燃えろー シマムラ!」は島村毅はヒートアップしちゃ困る!って少し思っちゃったけどね。もちろんIBBAを封じ込めたのは島村毅1人ではなく。ANDRE BAHIAや山根視来たちのプレーもあってこそで、GK秋元陽太も含めたDF陣は、よくやってくれたと思う。リーグ戦3試合連続クリーンシートが自信につながるといいね。慢心、過信につながってはいけないけど。

 

もちろん湘南の選手なら誰がゴールを決めてもいいんだけど、そろそろ齊藤未月には決めさせたいね。曺貴裁監督は「彼の人生そのもの…」なんて、やや冷たいコメントを残していたけれど、徐々にゴールに近づいてきていると思う。公式戦で決めたことがないわけじゃないが、やはりJ2とは言え、リーグ戦でのゴールは違うと思うからね。齊藤未月に決めさせて、そしてその試合に勝利して試合後にトラメガという流れが早く実現してほしいね。アカデミー出身と言って、なんでもかんでも菊池大介のプレーを承継する必要はないからね。承継するのは、いいプレーと湘南への愛情。悪いところはいいから…。

あと何気にDINEI。5月13日のAWAY熊本戦以来ゴールがない。そのゴールもPKだったわけで、流れの中からのゴールとなると4月15日HOME岐阜戦が最後。出場していない試合もあったけど、やはり絶対的なエースとしてゴールを量産してもらわないといけない存在。FWって1つゴールを決めると、ゴールを量産し始めることもあるから、とにかく早めに1つ決めてほしいね。

 

前節のHOME京都戦といい、このAWAY横浜FC戦といい、この2試合はゴール裏だけでなくスタジアムの黄緑に染まっている部分全体で後押しができ始めている気がする。それが1試合通じて…となれば最高なんだけど、さすがにまだそこまではできていないけど、それでもいい雰囲気を作ってあげられていると思う。こうしたいい雰囲気を試合展開やレフェリーの判定とかに影響されることなく、作ってあげることができたら、湘南の選手にとっていい後押しになる。次節のHOME名古屋戦、相手が上位に位置しているということ、前半戦の最終戦ということ、そして何よりJ1で共に戦っていた名古屋が相手ということ。そうした様々な要素を考えても、絶対的なHOMEの雰囲気を作り出し、絶対に勝利して、名古屋との勝ち点差を拡げておきたい。直接、昇格争いの相手を蹴落とせる数少ないチャンスだからね。3連勝しているから…とかは関係ない。相手がどんな状況であろうと、名古屋であることには変わりない。地力があるチーム。以前よりちょっと差がついたとは言え油断大敵。緩んだ空気は一切不要。そんな甘い戦いではない。

湘南への愛情と勝利に対する強い気持ちでスタジアムを包み込んで、みんなで名古屋を蹴散らそう。

 

最後に踊るため おれたちは歌うのさ 勝利を掴み取れ ともに戦おう