なでしこJAPAN世界制覇! | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011 特設ページ 日本サッカー協会

すばらしい快挙!

PK戦の末、宿敵U.S.A.を下してのワールドカップ優勝。本当にすごい、凄すぎる。
失点しては追いついて、最後まで耐えに耐えてPK戦に持ち込んでの勝利。
過去の歴史なども考えても、本当に嬉しい勝利になったね。
2010年のワールドカップでPK戦で敗れたSAMURAI  BLUE。
それから1年。PK戦で日本代表が歓喜の瞬間を迎えるなんてね…。

身体の小さな日本人がセットプレーで得点をする。昔、磐田にいた鈴木将方を思い出した。
161cmと小柄なのにもかかわらず、相手DFの方に乗っかってヘディングシュートを決めた。
身長が高くなくても勝負できるんだ、ということを証明してくれた選手だと思っている。
U.S.A.相手にセットプレーで決めた澤穂希を見て、必ずしも体格ではないんだと再認識。

TV観戦しようとがんばって起きていたが、フットサルからの千葉戦ということもあって、
残念ながら、不本意ながら、3時に限界を迎えてしまった。そして起きたら9時過ぎ。
みなさんのTwitterで優勝を知ることに…。リアルタイムで体感できなかったことは本当に残念。