キムチを食べると想い出す人

キムチを食べるたびに想い出す人がいる
それは 約50年前のこと
東京 上野は東京大学の裏・・・
今は 東天紅が 所有しているのかなぁ
福田 正が 日本で初めて心電計を
作った会社があった
当時は すでに心電計を卒業、肺機能測定機を
製造していたと思う?

その二階には その福田の次女の永田夫婦が
生活していた
永田は 沖縄育ちのアメリカ軍人だったように
覚えている
その子供は 長男マイクに長女ジュリー
まだ マイクは マメリカンスクールの低学年
だったかなぁ!

当時から
米軍キャンプ内だけにある「PX」では
世界の物品や食材が様々売られていたのだろう?

マイクやジュリーが当時よくキムチを白いご飯に
載せてお湯をかけては食べていたのを想い出す
時には韓国のりで巻いては 旨そうに食べていた

俺も「美味しいょ」と進められて
食べたけど 当時の世田谷生まれ(上野毛幼稚園)で
すでに千葉県の柏市で住んでいた俺には 
その味がわからなかった・・・

でも 今は 大好き で わかるんだ
芋ずる式に 記憶が次々に蘇る食材なんだ

ミカン狩りのバスの中で 黒田〇ーサーに
「今日お姉ちゃんは?」(黒田○ーベル)って聞いたのサ
すると
「風邪で来れなくなった」と答えた
潮の香り・・・
朝○雪路・・・
🎵 雨が止んだらお別れなのね 二人の想い出 
水に流がぁーしてぇぇぇ (^^♪

冷たく冷えた崎陽軒のシウマイ
海辺で黒田姉弟と黄色いスイカを初めて食べたのも
想い出す・・・ どこだったのだろうか? あの海辺?
そんな小さなことまで 想い出すのである
もう 俺も年だネー
感謝して ハレルヤ エーメン

にほんブログ村 ブログブログへ

律法に生きるか、自由に生きるか2020年7月19日ジャパンフィリピ教会礼拝
https://www.youtube.com/watch?time_continue=437&v=1cMvpvQ6OXQ&feature=emb_logo



 


【賛美】主の計画の中で
Seekers (Within Your Plan
주님의 계획속에서

https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be


 


【賛美】いつもいつまでも
Seekers (Always
andForever
항상영원히까지

https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be


 


【賛美】あなたが共に
Seekers (Together with God
당신이 함께
Eng,Kor sub)
항상영원히까지

https://www.youtube.com/watch?v=xTuqgreT0hg&feature=share


 


【賛美】善き力にわれ囲まれ
By loving forces
선한 능력으로,ENG/KOR sub
covered by Seekers
Eng,Korsub)
항상영원히까지
https://www.youtube.com/watch?v=2tCshyJunSM