春🌸です。

山桜🌸はもう散って染井吉野がちらほらと咲き始めました。

近所ではスズラン、フリージア、チューリップ🌷が満開です。



タイトルにある「熱」というのは湧いてくる熱い想いのようなものでしょうか?!

じつは掴みきれていません。


観察に特化した連続講座で自分の中の「熱」と

「火」を観察しています。

その際クミコさんの言葉は本当にそう思ってるのかな?と感じることがあると指摘されました。

もちろんその場の私は本当にそう思っているし、嘘はとにかく苦手です。

馬鹿正直で損をした事も山ほどあります。


これは自分の心と繋がった発言でないことが度々あるという意味のようです。

思考からだったり頭で考えただけの言葉という意味でもあるのでしょうか。



話すこと、伝えることはとても苦手です。

まず周りのテンポについていけません。

考えている間に次の話題に移ってるなんていうのはまだよい方で、すぐに返事出来ないことで親のみならず先生や友人、親戚の人、関わるあらゆる人に怒られる、陰口を言われる、不快な思いをさせるを繰り返してきました。

すぐに反応しなかったり、考えていたりすると拗ねている、怒っていると勘違いされることも多く、雄弁ではないのでそうではないと伝えても納得して貰えないまま終わることも多々ありました。


ですから「えー!」「うそー!」「凄い」何でも良いのですぐに話す、反応するようにしてきたのです。

それによって怒られること、不満に思われることはかなり減り、少なくとも表面上は円満な関係を築けるようになりました。

私自身も多くの場合「あの言葉は違ったな」と後から感じることはほとんどありません。



それがここに来て再び課題として上がっています。

「常に熱を持って伝えて!」と言われたのだけど本当に難しく、自然に家族の会話にも発言しないことが増えています。

その分伝えたいことを熱を感じて話せているか今はさっぱりわかりませんが、自己観察を続けています。


興味深いことを聞きました。

私は言いたいことをその場で言えず後になって思い付くこと、人のテンポについていけないとことは頭の回転が遅いからだと思っていましたが、クミコさん学校の成績いいよね?頭の回転が遅いのではないよ。時空が違うだけ。妖精さんってそうなのかなぁ🤔?テンポが違っても話が終わってても自分のペースを守れば伝えたいことは時空を超えて伝わるから!とのアドバイス。

「時空を超えて⁉️」😳


みんなのテンポでわいわい٩(ˊᗜˋ*)و♪参加したい自分もいます。

伝えたいことを熱を持って伝えようと探っている自分もいます。


確かなのは再び伝えるということ、言葉の使い方に戸惑っている自分がいることです。

半世紀も生きてきてこのテーマ、人間って本当に難しいです。笑


ふと思い出したけど私メルアドに「時空の○○」とつけてます。

相手に表示されることを知って随分恥ずかしい思いをしたのですが、1度相手に知られたものを「今さら変えてもね。」と開き直ってそのままです。😄

これもいつか繋がる時がくるのでしょう。。。



この前阿蘇に行ったらつくしが生えていました。

阿蘇はこれから春ですね。