めっちゃ可愛いドラゴンに出会いました😍

 

 

昨年から娘のお供で両性爬虫類の観察会や研究会などに参加する機会が増えました。

そこにはおっ!という実績がある方、社会的立場が高い方、ご高齢の方、おじさんもおばさんも学生も小さな子どももあらゆる立ち位置の人が参加しています。

 

けれど皆ひとつの事に興味を持ち、相手が新参者でも学生や小学生でも発言や発表に真剣に耳を傾け質問したり、語り合ったりします。

杖をついて歩くおばあちゃんが山の観察に参加すると皆が自然に手を貸して、小さな子どもだったら皆で見守る、ありがとうは伝える、おばあちゃんは長年の知識を小さい子は笑いと涙を😂、同じ興味のためならみんなで助け合い語り合い、行動する、それがもう本当に楽しくて両性爬虫類にはそこそこしか興味がなかった私でもその世界に引き込まれていきます。

 

こんな世界が更に拡がり、興味、派閥、宗教、こだわり、学問、国、あらゆる種を越えていくとそれは最強に楽しい世界になるでしょう!

誰もが楽しめる世界は今の自分が緩むことから、今日の自分今を楽しむことから始まります⭐️