Kagayaさんより


昨日数年ぶりのお友だちに会いに行きました。

彼女は一年中ほぼ休日もなく働いているので、なんとなくしか知らなかった家業について「いったいどんな仕事してたら休みがないのよ?!」と詳しく聞いてみました。


それはもう仕事の規模が大きくて

内容はお米、柿数万トン、苗木数万本、柑橘、家業の経理や出荷作業などなど😳多岐に渡っていました。

「単位はトン?」と思わず聞き返してしまったのは私。


そんな彼女の旦那さんももちろん一年中、元旦までお仕事をしてあるそうです。お子さんが大きくなりお父さん家業の手伝いするから出かけていいよ、休んでいいよと言っても年々仕事一筋、外のことに興味を示さなくなって、無関心でもストレスは溜まるのでストレスの矛先が…と。



伝えたことも良く忘れるらしい旦那さん、私と会うために5日は仕事休むよと伝えてもすぐ忘れて、また伝えてまた忘れてを繰り返したのに、

前日になって明日は絶対休むよ、友だちが山梨に越すからもう会えなくなるからと言ったらそれまで返事しなかったのに「何で山梨にこすん?」といきなり聞いてきて、すぐ忘れる旦那さんが家を出るまでに2度も「何で山梨に越すん?」と聞いてきたそう。笑

「わからんからそれを聞いてくるんやろ?!」と返事しておいたら、当日彼女が家に帰って直ぐにまた「何で山梨に越すん?!」と聞いてきたそうです。😂


そうして理由をかいつまんで説明したところ「いいなぁ。それなら俺は北海道に越して牛と暮らしたい✨」そう話されたそう。




あ!と思いました。

思いがけない「希望」。周りに興味を失っていたのに妻の友人の突飛もない決断に刺激されふと湧いた「望み」。それは今は小さな芽🌱でしかないけれど、その希望が膨らみ形は違ってもきっとどこかに繋がるはず、そこにある灯火はきっと彼のの心を温め解してくれるはず、そう感じます。


叶うわけないと思いますか?

私はたくさん経験してきました。

湧いてくる思考がどうせ叶わないと囁くことを。

そうして諦め、希望を持つと絶望するから望むだけ無駄と自分にいい聞かせ、惰性で生きる毎日。

希望がなくて苦しくて苦しくてしんどい毎日。



けれど望みを捨てなければ、自分で潰して仕舞わなければ、その望みは思いがけないタイミングで叶います。

私は今になってようやく知りました。

だからこそ希望の芽🌱を大切にして欲しいのです。



そうして湧き出たあなたの希望の芽🌱は、今回私の突拍子もない行動が無関心になっていた友だちの旦那さんに影響したように、あなたの周りの人に電波し集合意識へと光を灯していくのです。その光は更には諦めが蔓延った集合意識をまるでオセロのように一気に翻していくでしょう。

私は世界が希望に満ちる瞬間を見たいです。

世界中の人が夢や希望に満ちて生きることを楽しむ姿が見たいです。



希望の灯火をともし、その灯火を大切に護ることが出来るようなエネルギーワークを創っていきたいと思います。

それが人間が好きでここへ降りてきた私の魂の望みであるように感じるのです✨


そういえば遥か昔から絵本の中でも希望の灯火を灯すのは妖精の仕事でしたね。🧚‍♀️💫


彼女の旦那さまの望みが叶いますように✨