ぴーちゃんが初めて水浴びをした時の写真です。びちょびちょ~😆
接触を避けていたのとスマホを怖がるのとでぴーちゃんの写真はあまりありません。


さてさていよいよ虫編🐛

雀は雑食なので穀物の他に蚊や蛾、蜘蛛、バッタ、芋虫🐛などの小さな虫を食べます。

勝手に食べるようになったと書いてあることが多いのですが、ぴーちゃんは与えないと食べません。
ピンセットをお母さんの嘴のように思っているようでピンセットで与えたものは食べ物と認識して自分でも食べるようになります。

ミルワームは大きなものを丸ごと食べられるようになり、頭は自分で潰せるようになりました。強!🐦

さて問題は小さな虫💦
虫取りは子どもたちの小さな頃以来。
あの頃捕まえていたのは蝶、バッタ、トカゲ🦎、カマキリ、カブトにクワガタなど。
まだ可愛いと感じる余力があるもの。笑

ぴーちゃん好みの小さな虫たちは小さすぎて捕まえにくいし、私たちも大の苦手。
蚊に至っては寄ってきた瞬間秒で叩いてしまいます。😅
捕まえるぞー!と思っていても蚊を見ると「ぎゃー!蚊」
パチ!
あ…😵‍💫
こんなわけでなかなか上手くいきません。
ほんとに苦労しました。😞

苦労して捕まえた虫を生きたままピンセットで挟んでぴーちゃんの口元に持っていきます。
ツンツンツンツン🐦
上手く口に入らず啄いている間に脚がもげ、羽がもげ
「ぎゃーーー!」😱
途中で死んでしまうと興味を失います。
あ、あ、ぴ~ちゃ~~ん。
きもいです~。😭

ピンセットで食べられた虫を次は生きたままケージに放します。😅
隠れてしまうと見つけられないし、見つけてもなかなか自分で捕まえられない。
ツンツン🐦してる間に死んでしまうと興味を失いケージに死骸が残る😱
もうひとり餌トレーニングは涙ものでした。😭

広い場所で採る練習をするために玄関ホールでトレーニングもしました。
シジミチョウや蜘蛛、バッタを放します。
追いかけるぴーちゃん!
首を傾げて悩んでる。🐦
悩むな!
追いかけた!🐦
遅い、遅いぞ!
頑張れ、ぴー‼️
逃げられたーーー‼️😭😭😭
ぴーちゃんが自力で捕まえるのと逃げられるのとどっちが多いのか😭😭😭

1番教えやすかったのは「蚊」です。
他の虫は逃げるけど、蚊はぴーちゃんを刺すために近寄って周りを飛び回ります。
なんだ、このウザイのは?🐦
そんな顔してキョロキョロ目で追ってる間にパクッ🐦
ウザイから食べちゃえ🐦と啄みます。🤭


私たちには涙もののトレーニング、
根気よく教えていくお母さんたちは凄いなと感動しました✨


♯保護雀 ♯虫 ♯昆虫 ♯ひとり餌
♯逃げられる~😭