お向かいの家の解体工事が始まりました。
娘がお向かいの屋根裏で雀が子育てしてるから助けてあげてと業者の人に言って~!
というので、見殺しも気になってご挨拶に来られた時にお願いしてみました。
「手が届く範囲なら救えますがちょっと難しいかもしれません。」
とのお返事で
「そりゃあそうです。安全が第一ですからご無理のない範囲で。」
5日前、そんな会話で終わってました。


今日の午後の事です。
「ピンポーン✨」
こ、こんな生まれたての羽もない雛ちゃんが3羽も連れてこられました。 😳
うひゃー(*▽*)

あ、ティッシュの染みは血ではありません。ブルーベリーです。
すずめさんはお庭のブルーベリーが大好き♡
警戒してる時は甘いものからあげるといいのだそうです。

そこそこに元気はあるけど工事が始まると親鳥が近づかないから朝から何も食べてないはずです。
慌てて餌と給餌用のスポイドを買いに走りました。雛は基礎体力がないので空腹だと少しの時間であっという間に弱って死んでしまいます。

人間の手から食べてくれるかなぁ、恐る恐るあげると大きな口を開けてバクバク食べてくれました☺️


「ピンポーン!こっちにもいましたー!」と再び連れてこられたもう1羽の雛。👀
この子は少し大きかったです。
基本的に野生動物は人の手で保護してはいけません。人間が与える餌では栄養バランスもとれないし、自分で餌がをとれるように教えることもできないのです。
人に懐くことは彼らにとって危険な事でもあります。

どうしよう…悩んだ挙句に親が探してくれるチャンスにかけてみることにしました。
お向かいの家に近くて我が家で雨が当たらないところ、猫などの天敵が近寄れないところ。
玄関ならいけるかなぁ。
というわけでカップラーメン。(笑)


カップラーメンの容器をカットしておが屑を入れてかけてみました。
それがトップの写真です。
我が家の玄関。🤭


「お母さんくるかなぁ。」
「お母さ~ん。」
人の匂いが付くと子育てを放棄するとも聞きます。
ドキドキドキ、待つこと数時間。
来ない😢
雛が弱ると大変なので1度断念して給餌。
工事が終わった頃にもう1度カップラーメンのお家に戻しました。

すると来ました!来ました~✨✨✨
お父さんとお母さん!!
雛を見つけて覗き込み、無事に生きてることを確認したら2羽で喜びの舞を舞ってました✨✨
良かった~!

それからはカップラーメンのお家に繰り返しご飯を運んでくれてます。
「焼豚ラーメン」ありがとう❣️🤭
解体業者さんお忙しい中ありがとうございました🤭

どうか無事に巣立ちますように✨✨✨

疲れたよ~。笑