今年もさくらんぼ🍒がたわわに実りました。食べきれないほど実ったのでおすそ分けしたあとはコンポートにしました。☺️
種取りはとても大変でした。(笑)


今日の観察に特化した連続講座でともちんが言っていた言葉です。

「願いの中に生きる。」


以前叶わない願いは「呪」になって自分を縛るので小さなことでいいので行動した方がいいですと書きました。

「呪」とは呪いのような怖いものではなく叶わなかったという残念な思いであり、過去に思いを残して回収出来ていないもの。
叶わなかったという思いが新たな行動を起こすことへの重しとなって自分を縛るのです。
気づかない間に「私には無理、私はどうせ。」という重しが増えていくのである意味呪いより怖いかもしれません。


今日の講座で皆の願いをシェアしました。
私は大きな夢のような願い(地球や宇宙に暮らす存在がもれなく尊重し合うこととか。)が多く、なんだか果てしなく遠い夢を追っているような気がしましたが、
現実的には例え小さくとも全て行動や生き方として実行して現実化に動いているものばかりなのだと知りました。

「もう既に願いの中を生きているよね。願いとともに生きてるよね。」
と教えて貰ってとても嬉しい気持ちと願いを叶えるための行動を続ける勇気が湧いてきました。

講座に参加している全員が自分の願いの中で生きていて、それが私には更に嬉しく感慨深いものとして心に残りました。


そしてともちんに
「Kumikoさん変わったよね。前は早く終わらせたい。これで終わりにしたい。そんな思いでいっぱいだったよね。それが一番驚き。」
と言われ思い出しました!😳

そうそう、私は早く問題を解決して人生をとっとと終わらせたかったし、二度と地球に生まれないために何をしたらいいのかそればかり考えていました。
こんなに苦しみ続ける地球は早く立ち去りたい、そう願っていたのです。


びっくりしたなぁ。。。
この1年半、地道に目の前のことを観察しながら課題と感じるものに取り組んできただけです。
少し前までの記憶では「早く終わらせたい。」と思いつつ仕方なく取り組んでいたのです。

意識して考え方を変えた訳でもない、変えようとした訳でもなくて、気がついたら願いの中で生きていた。願いと共に生きていた。
早く終わらせるのではなく願いを叶えるために生きている。
私にとって天変地異が起こったくらい驚きと感動の気づきでした。

「願いの中で生きている自分。願いとともに生きている自分。」はとても愛おしく信頼に足る自分だと今改めて感じています。


皆さんも、そして世界中の人々が願いの中で生きることが出来ますように。



#観察に特化した連続講座 #呪を超えて
#願いの中で生きる #願いとともに生きる