以前紹介した次男の変化とその感動をスーパーバイザーさんにシェアしました。次男のことはこのブログに書いてあります。
その際、「彼はここに辿り着くために丁寧に育てて貰う必要があったのよ。だからあなたを選んで降りてきたのよ。
あなたの丁寧な愛が必要だったの。」
と教えて貰いました。

そしてふと思い当たりました。
私の丁寧な関わりと細やかな愛がどこから来たかを。。。
それは私自身の生育環境からなのです。
丁寧に育てて貰ったからではなく、ことごとく無視され抑圧されてきた環境だったから、「我が子には絶対同じ事をしない‼️」と母への憎しみと怒りから決意したのでした。。。

あ!
母が遺したのは私への負の遺産ばかりではないんだ。。。

母への怒りや憎しみは消えていたけれど、自分の苦しみを自分が選んだ必要な体験だったとどうしても昇華できずにいる私にはとても響きました。

あの体験があったから繊細な次男をここまでサポートできたんだ。あれはあの苦しみは私には必要な体験だったんだ。。。

そんな気持ちが湧いてきています。

息子を追いかけて(笑)、私も気づかない振りをしてきた母との関係によって拗れている自分の分身を迎えに行きます。


何かサポートが欲しい時、辛い時、自分と向き合う時、寂しい時、イライラする時、どんな時でも必要と感じたらお使いください。