手作りのトマトケチャップがやっと完成しました。1ヶ月かかってほんとにやっとです。
元々数時間で完成するレシピです。‪w

色んなものが停滞していた1ヶ月。まさかトマトケチャップまで停滞するとは😂

ケチャップの手作りは初めてでした。
産直でフルーツトマト🍅の加工用が沢山売られていたのを見つけて作ってみたいとチャレンジしました。
鍋に材料を入れるところまでは順調でしたが、参考にしたレシピに記載されていた材料の分量が間違っていたらしく甘過ぎて食べれませんでした。他のレシピで調べてみると砂糖大さじ1が、1カップになっていました😱
甘いはず~💦

お料理は得意ではないので困惑するのに数日。笑
とりあえずトマトを増やすことを思いつきトマト缶2つを投入。
それでも甘くて食べれない。
ここで数日経過。‪w

追加で2缶投入、やっぱりあまくて食べれない。
ここで更に数日経過💦

なんて具合で次の過程に進むのに気力が萎えて毎回数日経過するのです。
(腐敗防止に煮沸はしています。)

何度ももう棄てようかも思いました。
これ無理~😰と気分も落ちる。

それが数日前、砂糖以外の調味料を足してみよう!と思いつき、りんご酢と塩コショウを足しました。
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
食べれる~✨ケチャップだ~✨
家族にもOKを貰いました😍

そして今日瓶詰め。
終わった~✨
たどり着いた~✨
1瓶の予定が3瓶もできた✨
諦めないで良かった✨

長かった。。。
このひと月はほかのことも停滞して「もう無理~💦」ととてもしんどい思いをしましたが、自分の目が覚めると同時にケチャップも完成しました(*^^*)

諦めるのが大事な時もあるけど、もう無理と思っても続けていると実ることもある。
そんな学びをしたトマトケチャップ🍅でした。
侮るなかれ、トマトケチャップ🍅😂