春が楽しみです

 

 リアルタイムでこんにちわ。




 

 地震が頻発してますね。


こんな時こそ、

防災リュックの見直し。



シェアハウス、

通称ドッグハウスには、


水が2リットル×6が3箱備蓄してあって、

食べ物も結構あるし、

カセットコンロのガスも多めに置いてるので、


何かあった時に家で過ごせるなら、

なんとかなると思うのですが、


東京で

気をつけるべきは火事。



ってことで、

いざって時に持ち出すリュックの点検をしてました。



重くて背負ったら迅速に動けなかったと言う話を聞いたので、

中身をちょっと変えて。



一部ですがこんな感じ。




こちらは私のリュックの中身。

※他にもありますがおおまかに。





絶対要るのが日々の薬。

砂埃が凄いらしいのでマスクも色々。

それから消毒。


湿布と痛み止めは、

自分だけでなく他の方が怪我したり病気の時に分けられるように、

かなり多めに入れてます。


生理用ナプキンも私はもう使わないけど、

他の女性が生理だったら、ないと困ると思うので入れた!




こちらは冬仕様なのでホッカイロと暖かいシート、

アルミの被るやつも入れてあります。

夏になってきたらこれらは出して、

冷えピタや叩いて冷たくなるやつを入れる予定。


これも夏仕様で塩タブレット。

私は子供いませんが、

どっかの子供ちゃんとか熱中症になったら大変なので多めに。


あと筆記用具も大事らしいです。

ボールペン、サインペン、マジック、ハサミ。


避難所に行くと言うテイでクッションも入れました。

ミニトイレも。



薬と同様ものすごく大事なのがメガネ。

夜中に地震が来てメガネをかけずに避難!となった時、

ないとすごく困る。


オススメはメガネを新調したら古い方を入れておくって方法。

避難用に新しいのを作るとなると、

ちょっと、うーんってなるけど、古いものなら♡



私のリュックの食料はこちら。

もっと入ってたけど、缶詰は重さの問題で少し出しました。

一本麦茶なのはその時水が売り切れてて。

全部水にしなくちゃ。


あとはカロリーメイト系ですね。



こちらはこふじのリュック。

似たようなものが入ってますが、

野菜ジュースと水を入れるタンクが入ってます。

給水車が来た時に便利、と聞くので。

バスタオルとタオルも。



手巻きできるラジオとライトが合体したものと、

小さめのライト。

小さめのライトは2人とも持ってます。


小さいライトはグラスに入れて、

上を水の入ったペットボトルを上に乗せると、

ランタンとして使えるそうです。

スゲェ!


写真を撮るのを忘れましたが、
私もこふじも、
3回フル充電できるモバイルバッテリーを持ち歩いてます。



次は持ち歩いてる防災グッズも書いていきます!





次回のライブ

スマホでも見れる。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する