リアルタイムでこんにちわ。
もうすぐまたライブなので、
私の考えを書いておこうと思います。


年齢を理由にライブはちょっと気が引ける…
って方も多いので、
その気持ちに触れられたら嬉しい。




確かに昔はライブって、
若者のカルチャーでした。
でも今、ライブハウスのお客さん、演者は、
とても大人が多い。


私も44歳ですし、メンバーも似た感じ。
先輩方も沢山いらっしゃいます。
逆に10代のバンドがいると、
うおー!ウエルカム!って感じなんです。



この世には色んなエンタメがあります。


映画もいい、動物園も水族館も美術館もいいですよね、
カラオケもボーリングも楽しい。
本を読むのも、スポーツをするのもいい。
テレビやラジオは生活に密着しています。


この全て、
年齢って関係ないと思うんです。
エンタメに年齢は関係ない。


80歳がボーリングで盛り上がってても、
子供がじっくりラジオを聞いてても、

楽しんでいることが重要で…


そして、
楽しんでることが重要って、
それは、もう、
人生の全てだと思うんですよ。


なので、
もし、我々のバンド、
ベスハチに興味があると思ってくださる方がいて、


その方が、
ライブハウスに行く年じゃないから…
配信とか機械はもうついていけないから…

という理由で不参加を選ぶのならば、
なるべくわかりやすくレクチャーしようと思ってます。



でも、初めてのことや、久々のことに飛び込むのって、
緊張しますよね。
なので、
ファン通称ゼルバニアの主婦の女性のツイートから、
メッセージを載せておきます。

👇


ゼルバニアの声


初めてライブに行った時にミワさんがリボンの目印を提案してくれてドキドキがワクワクに変わりました。楽しい事に年齢は関係ないんだと教えてもらいました。


初めては勿論不安でどうしようと直前まで悩みました。でも行って良かったと思います。

生のベスハチはヤバいです。劇薬。戻れなくなりますよ


初めて行ったとき子どもが小さくて何でも諦める癖がついていました。どうせ、無理だよ。子どもが小さいもんと。


でも、何とか都合をつけてあの、

爆音に1回でも触れたらもう1回も2回も一緒です。今年は東北から東京までシカト祭りに行きました。行動しようと思える様になったのもベスハチのお陰かなと。


大人になると新しい事は面倒だったり怖くなります。それは知恵と経験があるからいつもを守ろうとするんだと思います。


ただ、一本踏み出した時の開放感と楽しさは

青春が戻ってきたようなエネルギーをくれると経験して体感しました。


新規の方が一歩踏み出してくれたらゼルバニアは大歓迎です




リボンの目標というのは、
「私はゼルバニア、声をかけてね」のサイン。

友達を作って場を楽しみたい人、
1人でじっくり見たい人、
みんなが楽しめるように。


うちのファン層は女性で大人。
育児中、介護中、闘病中。
色んな人がいます。

誰々のママ、誰々の奥さん、誰々の娘さん。
この病気の患者さん。

いつもはそう呼ばれていたとしても、
私が作る空間においては、
何歳でも、
少女のことのような○○ちゃん呼び、
○○というあだ名呼びするようにしてます。


人生においてのワクワクする瞬間を、
1秒でも増やす。
それが目標です。



興味がないなら、
それはもう仕方ない。

でも興味があるなら、
全身全霊でお届けします。







次の記事では配信チケットの買い方のレクチャー。