リアルタイムでこんにちわ。

投稿ネタででいきましょう。

👇


ありがとうを伝えたい人

 

 もうすぐ母の日なので、

母、というお題でいきましょう。







私は母が若い時の子供で、

子供の頃からずっと若い母が自慢でした。



色々面白い遊びをしてくれる人で、

雪の中でアイスクリームを作ったり、

オリジナルの蝋燭を作ったり。



今時はキャラ弁なんてよくあるけど、

当時は珍しくて、作ってくれるそれもまた自慢でした。



母はとにかく本をよく買ってくれました。

おもちゃやお菓子は却下されても、

本は全て買ってくれた。


私がこうして文章を書けるのも、

歌詞をスランプなくかけるのも、

母のおかげだと思います。




私は性格が悪くて、

(今思えば双極性障害の面が強いのですが)



とにかく学生時代、嫌われてました。

いじめられてるのではなく、嫌われてる。

そんな子でした。




文化祭でバンドで歌う時なんて、

私は学年中に無視されていました。




でも、自分が悪い。

本当に私、嫌なやつだったんですよ。




原因が自分でわかっていたので、

仕方ないと思いつつも、



自分を嫌ってるみんなの前でステージに上がるのが、

ほんの少し怖くなった。




それでちょっと弱気になったら、

事情は話してないけど何かを察した母は、

こう言いました。





バンドはあんたが好きなことでしょ。

例えば全員に嫌われていても、

あんたが好きなことをする時は絶対に胸を張りなさい。

顔を上げなさい。

あんた、好きなことをするときにもしも逃げたら、

一生逃げることになるよ。







そう言われて私は文化祭に出ました。



絶対に、胸を張る、と。





私を無視してた子達もだんだん前に詰めて、

拳をあげて、ライブが無事終わり、

関係性の悪かった女の子が渡り廊下で言いました。



「 かっこよかったよ、なんか、ごめん」





自宅に帰って母に言うと、

母はこう言いました。




あんたは幼稚園の時からそう。

どんなことがあっても最後はうまくいく。

17年あんたを毎日見てきたから確か。

あんたは本番に滅法強いの。





母は覚えてないと思います。




だけど私は、

ライブで緊張する瞬間、ステージに上がる前に必ず、

あの母の声のトーンを頭の中で再生するんです。



「あんたは本番に滅法強いの」




そうすると落ち着く。






そんな母はほとんどライブに来ません。

2回だけ。




1回はとても大きな所でやった時。

2回目は私の誕生日イベント。



妹のバスケの試合はよく行くのに、

なんで私のライブに来ないのか聞いたら、



「才能があるって思って期待する親にもなりたくない、

こんなつまんないことやってるのってがっかりもしたくない。

期待も落胆もしたくない」




すごくわかりやすい。




だけど誕生日イベントの感想を聞きました。

歌がどうだったか、曲はどうだったか。






母の感想はこれ。



「友達に感謝することを、絶対忘れずにね」




こんな光景を見て、ね。











あと、

「あんたは太ってるくらいが説得力があるわね」





うるせえ。




よく、生まれ変わってもあなたの子供になりたい、と言うけれど、

来世は友達になってハワイ行きまくりましょうね。

※母のアルバムにビキニでグラビアっぽく撮ってるハワイの写真があったので。あれむっちゃ笑ったわ。





あとこのイベント、

私の誕生日に毎年やってる。

今年は15周年だ!





YouTube登録してね👇


各種サブスクあるよ👇




5/12はミワユータの誕生日ライブ



5/12()新宿MARZ


22組による、究極のマンネリ極上の内輪ノリ

全員飲み放題!記憶を無くして帰る夜!


ミワユータの誕生日をシカトする15年続く奇祭。


🍺来場会費飲み放題3000円(未成年1500円)のみ!

前半後半チョイス


配信チケット購入


取り置き予約










同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する