前回の記事



サムネイル

​2022.09.25 追記



MRIに関しては、脳の病気の時の入院がキツすぎて、
今回はあれ?こんなもん?って感じでした。
おっぱいのMRI案ずるより産むが易し状態。

気を紛らわせる方法は、私の浅知恵を駆使して今後も出てきますが、
傷様考案、ビーマイベイベー法も、本当にオススメ。
ただ笑っちゃわないように注意。


それでは、本編をどうぞ。



検査開始28  おっぱいのMRIのコツ





私は、人生で


何回やったのかってくらいMRIをやってます。




ちょこちょこ話題に出ますが、脳の病気だったもので。


脳疾患幻覚ダイアリーを最初から👇





MRIというのは、えー雰囲気で説明すると、




すっごい磁力のチカラを使って、

頭の中を賽の目切りにして隅から隅までよく見ちゃうよ

って検査なんです。




めちゃ雰囲気のみ。




検査中、工事現場みたいな

「ドンゴドンゴ〜」とか「キャコ!キャコ!とか、

すごく大きな音がして、それも初めての人はびっくりするかも。





もちろん耳栓したりして、緩和はするんだけど、愉快では無いです。

うるさいんで。


検査にもよるけど、

ちょっとの時間は動いちゃいけないし。

※でも、助けを呼べるブザーを持たせて貰えるので、

本当にキツければ助けを呼べます





脳疾患仲間の傷様も、


これを死ぬほどやってるので、

昔、お茶してるときに聞いてみたことがあります。




これ傷様。







傷様どう耐えてる?MRIどうしてる?

MRIってドンゴドンゴドンゴキャコキャコうるさくて、

頭おかしくなるわ」





すると傷様は、





「僕たちが生きてるライブハウスの方がうるさいじゃないか」


と笑い、





「でも、そうだね僕が良くやるのは

あのドンゴドンゴに合わせて、

COMPLEX(布袋寅泰さんと吉川晃司さんのユニット)のBE MY BABYの出だしを頭の中で歌うってやつ。

BE MY BABY...BE MY BABY...って。

笑っちゃうほどしっくり来るんだよ、やってみて」





ということで、

これから検査を受ける方のために、

その曲を貼っておきますね。




ドンゴドンゴ始まったら、

この曲の出だしを歌ってみてください。

ほんとにしっくり来て、何か笑えてくるから。




病院でも聞くであろう、

注意事項も書いておきます。





時計、携帯、補聴器、カード類、ヘアピン、アクセサリー、

外せる入れ歯、エレキバン、ホッカイロ、メガネ、かつら、

小銭、金属のついた下着、安全ピン、鍵、ライター、

ヒートテック的な衣類、湿布、義手義足、カラコン、

アイシャドー、マスカラなど、



こういう類のものは、

更衣室で外してから検査。




最初に書いた通り、

磁力と相性やばそうなのは全部ダメってことですね。


化粧も金属の成分が入ってる場合があるので、

ダメだそうです。



こう言った染料に入ってる場合があるから、

タトゥー入れてるとMRIは受けれないって情報もあります。




私もタトゥーを入れてるんですが、

今までずっと問題ないですね。



熱く感じることがあるとは聞くけど、

感じたことないです。


心配な時は一度タトゥーを見てもらうと良いですよ。

結構色によって違うと言われたこともあります。





という、


割と慣れてるMRIですが通常と違うのが2点。




場所が脳でなく乳という点と、造影剤を入れて撮るという点。

どちらも初体験です。




造影剤は体スケスケ系の点滴。




事前に経験者たちに、

造影剤を入れると体が温かくなる、とか、

カッカすると聞いてたので、ドキドキしてました。




ーつづく









💋私のバンドのサブスクを聞く