手づくりバターラン | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

ロードバイクに生クリームの入ったペットボトルを付けて走るとバターが出来るというFacebookの投稿を見てからずっとやってみたかった手づくりバター

やっと今朝実行できた!


{1F12C1ED-4201-41A2-AC15-C65FECA83A4B:01}

用意するものは500ml空のペットボトル
生クリーム200m※必ず動物性のもの
ペットボトルが入るランニングポーチ(手で持っても大丈夫かもしれないけど実証できません)



{7009E857-8DD4-47C8-B038-131ACB594E5E:01}

冷蔵庫で冷やした生クリームをそのままペットボトルに入れてしっかりと蓋を閉めます


{B0683B27-7348-4ED0-AC3E-F0AB50603A16:01}

手で作るときは30分位振るようなのでそのくらい走れば大丈夫だと思うけど
今朝のランは10㎞走りたかったので約45分のラン
ペットボトルは腰の位置に固定してます、普段よりボトルが揺れるようにポーチのベルトはちょっと緩めに調整



{66340F95-1CBF-42BA-8C28-16E7879D4B48:01}

走り終わった直後のペットボトル、キレイに分離してる
まだちょっと固形っぽくなかったから2~3分手でシェイクして完成



{412E4BC9-BD0E-44A2-94CB-407180E11D49:01}

さーて開封の儀



{8CC90D19-78CD-4C78-B7DE-2B6296A83552:01}

蓋を取り分離した水分を捨てる
これはホエーと言って栄養たっぷりなようですが今回はパスw



{1031BC9F-AE97-4B28-90F9-22B0C0F77B63:01}

ハサミでボトルを切ります

ドキドキ





{033F09FA-D11D-4C15-9218-A61EFE93C894:01}

おぉーーーーーー!塊が!



{50A6F0A8-F336-452D-AAF3-7475EE9FC7AC:01}

スプーンで取り出して重さを量ると130g強
出来上がったバターはホイップクリームのようにフワフワ


これに塩を1gほど混ぜあわせて完成!!



{BBA58C6A-ED14-49E6-8854-508287C45045:01}

朝食のパンに塗り塗り



美味しい~~~
ちょと軽い感じのバター
息子に1/3食われた(T_T)


こんなに簡単に出来るとは驚き
週1くらいのペースでつくろうかなぁ



ペタしてね