算数でお悩みの親子さんに色そろばんという選択肢を知って欲しくて、
というわけで、当ブログは2年目に入りました。
炎上やトラブル無く無事に1周年を迎えられたこと、ホッとしています![]()
今回はブロガーとしての考察です。
私は出産を機にアメブロでごく少数のブログをフォローするようになりましたが、元々SNS嫌い![]()
そんな私がまさかのブロガーデビューをし、続ける中でいくつか気づいたことがあります。
まず、SNS上にもリアルとほとんど変わらない人間関係があるということ![]()
そしてブログには、思った以上にその人の人柄が出るということ。
短期間であれば良い感じに取り繕うこともできますが、長く・多く記事を書いていくうちに、どうしても素が出てきます。
SNSの怖いところは、ネガティブなことは書かないように気をつけていても、だんだん
腹が立ったあの人のことを書いてやろう![]()
自分の主義主張を伝えたい、きっとみんな共感してくれる![]()
と欲が出るし気が大きくなってきます![]()
これくらいは書いても良いだろう、いやもうちょっとと、だんだんタガが緩んでいく気がします。
そのため、ブロガーに1番必要なのは
抑制
だと思っています。
これがけっこう難しい![]()
私の場合は、
色そろばん伝道者であり、色そろばんのためのブログであること
を忘れないようにすることで自制を心がけています![]()
色そろばん伝道者としての品位を損なうことは書けないし、トラブルになれば色そろばんのためのブログを続けられなくなる。
このストッパーのおかげで大きな逸脱無く続けられている気がします。
大義って大事![]()
他にも、SNSの世界にいると情報に目移りしたり、羨んだり焦ったり比べたり、ネガティブな感情が生まれやすい環境です。
これは絶対、
未成熟な子供が読んだり発信したりするべきではない。
経験を積んだ大人でも、SNSの上手な利用はなかなか難しいのに、未成熟な子供にできるわけがない。
これは自信を持って自分の子供に言えますね![]()
とはいえこの世の中で、どこまで我が子に禁止できるか分かりませんが![]()
日本も法律で禁止してくれるといいんだけどなぁ![]()
なんだかお堅い内容になってしまいましたが、こういうことを身をもって知ることができたのも、ブロガーになったからこそです。
SNSの落とし穴に気をつけつつ、私としてはブロガー生活を楽しませてもらっています![]()
![]()
優しい皆さんと交流させていただいて嬉しいですし、皆さんの情報を有り難く活用させていただいています![]()
![]()
最後に、息子のノロケ話を。
ホワイトデーに、私と夫へお小遣いでお菓子を買い、家にあった紙袋にメッセージを書いて渡してくれました![]()
ワンピースのエースか![]()
もちろん息子はエースを知らないし、同じタイトルの絵本も知らないので、息子が自分で考えてくれたフレーズです。
私はこんな息子が大好きです![]()
![]()
ある日には一緒に歩いていると突然、
僕、自分のことが大好き![]()
![]()
と告白してきました。
よかったね、まあ毎日のようにママから『愛してるよ』『生まれてきてくれてありがとう』と言われ続けたらそうもなるか![]()
それでは、2年目も当ブログにお付き合いいただけますと嬉しいです![]()
色そろばんまとめ記事↓
色そろばんLINE塾公式↓

