算数でお悩みの親子さんに色そろばんという選択肢を知って欲しくて、

公文で挫折し色そろばんに切り替えた息子の経過をレポートしますスター
知的障害、学習障害のお子さんにも効果があるそうですニコニコ

小1息子→色そろばんLINE塾、RISU算数、公文国語、DWE 、英会話教室、ジム、水泳、スキー


何だかRISUの文句ばかり書いてきましたが、もちろん良いと思ったから始めたわけです物申す


実際にやってみて、やっぱり良かったです。


何がって、


文章題の多さ


これに尽きますね。


もう計算はできる息子ですが、ちょっとひねられると途端に手が止まります驚き


例えば(内容は編集してあります)、


ノートが213冊、ペンが64本あります。


ノート1本に、ペン1本をつけて売ります。


ペンは何本足りませんか?


無駄にややこしい〜!笑い泣き


213ー64なら簡単に出来ても、こう聞かれるとちょっと考えちゃいますよね。


かけ算なら、


1さらにイチゴを6個乗せます。


8さらにのせるには、全部で何個いりますか。


8さらならイチゴは何個ありますか、じゃないんですね滝汗


このひと手間が、本当に理解していないと式を立てられないので、良いと思うんです。


ただ、その前提となる単純計算の練習が少ないので、それは他の教材で補った方が良いと思うのですけどね。

(うちなら色そろばん)




図形や時計などの問題はまだあまり取り組んでいないので、その評価はこれから。


思考力系のスペシャル問題も、うちはまだ手を出していないので、息子が面白いと思うのか全然興味無いのか分かりません。


先生動画の良さも、これからに期待ですニコニコ




そしてうちの場合、RISUは色そろばんを卒業してからと考えていたのに、


なぜ、今、RISUを始めたのか?


理由は、


12〜3月は全ての休日と行ける限りの平日をスキーに全振りするので、今を逃すと4月まで始められないから


あわよくばスキー場にRISUを持って行きたいから


です!!真顔




昨シーズンは約55日ゲレンデにいましたから、冬の4ヵ月は本当に身動きが取れないのです。


前の記事で書いたように、RISUは最初の実力テスト、そして体験期間の1週間が重要です。


さらには次の1ヵ月もお値段サービスタイムなので、余裕のある時でないと始められません。


6月に英検4級を受けるとしたら4月からも忙しくなりますし、暖かくなれば今度は旅行に忙しい車


英検5級が終わり、年内の旅行も終わった11月しかタイミングが無かった、ということです。


そしてスキーは案外、朝と昼の待ち時間が長い。


なので少しでもスキー場でお勉強してほしい、でもプリントと鉛筆を持って行くのはちょっと野暮、短時間のタブレットならいけるのでは??


と思ったのですがどうでしょうね〜、やってみないと分かりません笑い泣き




RISUの併用開始にあたり、色そろばんの先生にもご相談しました。


すると、


補加法に入る前でしたら勧めませんでしたが、かけ算も二位数に入ったので問題ありません


色そろばんで数感覚を養った後の学習なら、公文でもZ会でもRISUでも何でもできると思います


とのお返事でしたニコニコ


先生に認めていただける、ギリギリのタイミングだったんですね〜笑い


私としても、新しい計算はRISUの前に色そろばんで導入したいので、引き算を卒業し割り算の基礎に入ってホッとしました。




さて当面は、息子のスキーレッスンの待ち時間にブログを書き溜めていきますニヤニヤ


色そろばんまとめ記事↓


色そろばんLINE塾公式↓