算数でお悩みの親子さんに色そろばんという選択肢を知って欲しくて、
今週の色そろばん![]()
補加法は難化してもよくできていましたが、惜しくも3日連続満点で4日目は1問間違い![]()
来週に持ち越しとなりました。
しかし、例えばこの問題・・・
私はパッと見、
え〜っとぉ・・・![]()
となるのですが、さらっと解く息子に改めて感心![]()
息子に、どうやって解いているのか聞いてみたところ、上手く言語化できず悩みながらも、
うーん、399に1を足したら400になるでしょ?![]()
それで、えーとぉ・・・
と言っていて、そういう風にやっていたのか、と驚きました![]()
かけ算も徐々に間違いは減っているものの、2日連続満点止まり![]()
たまに1の位も10の位の数でかけ算してしまったり、10の位の足し算で間違うことがあります![]()
引き算も同じく、2日連続満点止まり。
でも今回は、式の暗記は全部できるようになりました![]()
![]()
気を抜いたのか、痛恨の最終問題のみ間違い![]()
というわけで、今週は久しぶりに3単元すべて足踏みです![]()
以前も書きましたが、息子の珠さばきの速いこと。
徐々に速さが増しています![]()
私は元々、そろばんのメリットを期待して色そろばんを選択したわけではないのですが、
そろばんと色そろばんの違いはこちら↓
色そろばんのオマケとして、そろばんのメリットも得られているのかもなーと思います![]()
![]()
指先の巧緻動作が脳に良さそう〜![]()
![]()
(始めた頃はとにかく計算が出来るようになってほしい一心で、他のことまで望む余裕は無かったけれど・・・)
色そろばんまとめ記事↓
色そろばんLINE塾公式↓






