4月3日(水) 17℃/13℃ 雨

 

朝から降り続いている雨止みそうにはなく

明日も雨の予報です

植物には嬉しいことですが、花チューリップにはちよっと可哀そうかな

散ってしまいそうで見に行けないでいます

 

先日旅のお土産紹介しましたが雨の一日、掃除もかねて棚の整理を

出てくるは出てくるは口笛 

余りの多さ途中でやめました

写真見ると年数が書いてるので思い出しては・・・

荷物にならないお土産で前回はフクロウでしたが今回は土鈴です

土鈴は国内 だけかと、海外では見かけなかったような(あるかもしれませんが) 

北海道最北端の地’

近くにフェリーターミナル(礼文・利尻行)があり到着後

北海道を列車で走ろうの旅で

宗谷本線終点(稚内駅)から列車で(旭川)まで行く予定でした

稚内駅待合所で何時間待ったことか、大雨で外にも出れなく列車は出ない

線路が大雨の影響で陥没したと連絡が、バスを出してもらい旭川空港まで

交代の運転手さんも乗車、夜道を旭川まで真っ暗の夜道、どこを走ってるかも全然

地元の運転手さん近道をと

フライト時間ぎりぎりに到着、空港でお土産買う予定が何も買えない状態ショボーン

 

 

     

 

 

最近もニュースでありましたね

川幅が狭く,すぐ氾濫するらしくてスタッフも大変でした

 

 

色々の思い出がすぐ出てきます

      アイヌ人形(北海道)キタキツネ

 

 

 

   クマ牧場          恐山(青森県)↓ 

 

 

               

           能登半島 御陣乗太鼓の響きあり ↓

 

  

 横浜 ↓           下田(静岡県) ↓ 

 

 

 世界遺産(白川郷)↓岐阜県    立山黒部(富山県)

 

 

 奈良県「柿食へば鐘がなる鳴る法隆寺」

 

 

伊勢路(三重県)         修善寺 ↓(静岡県伊豆市)

 

 

桃太郎(岡山県)        伊万里(佐賀県)       

 

 

天橋立↓(京都府)兵庫県豊岡市   能登半島(千枚田)藁で編んだぞうり

 

 

 正岡子規記念館で↓ 松山市  日吉大社(滋賀県)↓ふくらすずめ

 

              

 

城崎温泉          氷室神社(奈良県)↓

 

 

 

  

 白壱寺↓奈良県)生田宮↓   般若寺↓(奈良県)↓長谷寺         

                コスモス       ボタン

 

 

土佐犬↓高知↓尾長鳥

 

 

大宰府(福岡県)        シーサー(沖縄)

 

 

土鈴ではないですが

 

 像(タイシルク)      マ―ライオン(シンガポール)

               ライオン頭にホークが入っています

 

 

干しの砂(沖縄)        ??

 

 

 

びっくりするくらいの数で驚きですびっくり

片付けておかないと後が大変ですが

どうするかな、とりあえず??

この中にもいくつかありましたが、旅のお土産のひとつ

耳かき200本以上もっとあるかと

 

これは息子と車で仕事に便乗し枕崎(鹿児島県)まで

 

仕事中は近くの温泉施設で時間つぶし

枕崎駅では電車待ちのお兄さんと駅で2時間ほどおしゃべり

本数が少なくて電車出たあと、つぎの電車来るまでの間で

 

 

 

    後ろ一段上がった場所、駅のホーム↓

 

 

最後までおつきあいありがとうございます

 

明日も雨の予報です、

楽しい時間をお過ごしください