3月2日(土)7℃/1℃ 晴れ

 

頭の中はまだ2月かな、いつの間にか3月2日に

花粉症がひどくてちょっとボケ気味ショボーン

 

3年ほど前から突然花粉症のような症状が出始めて

そんなにひどくもなく気にもなりませんでしたが

今年に入りかなりひどくて、くしゃみ、鼻水、目から涙が

先日お医者さんに相談すると薬をいただきました

眠くなるので寝る前に1錠飲むようにと…経過は後日に

 

手作り3月カレンダーは醍醐の桜としても有名な京都「醍醐寺」

お気に入りの一枚で作成しました

世界文化遺産

観光客の多い場所でしたが広い境内、ここは穴場でした

「醍醐寺」五重の塔(国宝)

 

「3月」弥生

 誕生花:忘れな草

 誕生石:アクアマリン

 旬の野菜:春キャベツ.レタス.玉ねぎ.しいたけ

 旬の魚 :ホタルイカ.サバ.桜タイ

 

 旬の野菜、春キャベツは柔らかくて美味しいですね

      玉ねぎも辛みがなく、生でスライスしてよく食べます

 旬の魚、 ホタルイカよく目にするようになりましたが美味しくなるのは4月頃だとか

 

 

 

 

 

ここからはご近所散歩

 

我が家からのネモフィラ一輪さいていました

この場所は日当りがとてもいいお宅です

 

 

近くのお宅の庭にさざんかが一輪

鮮やかに咲いています

よく見ると最近剪定したばかり

職人さんのいきな計らいですね、一輪の花残して感動します

 

 

線路沿いにアザミがびっくり

西洋トゲアザミでしょうか、最近この花のアザミが多く見かけますね

 

 

青空バックに変わった花が

よく見ると何か豆の花のようです

 

 

沢山の花が咲いています、豆が沢山収穫できますね

 

さやと豆、この花と同じ紫色になり

豆ごはんにすると、赤飯のような色になる「えんどう豆」です

 

 

 

 

「ツタンカーメン」のえんどう豆の種類

畑の真ん中では白い花のえんどう豆もたくさん植えられていました

このえんどう豆、全部塀の外側に出ていますが、いいのかな

暫くして行ってみようかとウインク

 

住宅街に突然現れた黄色の畑

遠くからもよく目立っていましたから

足も自然にこの場所に

 

 

菜の花が満開です

先日暖かい日が続いたとき咲き出したのでしょうね

 

 

今日の寒さ、お花も驚いてることでしょう

寒さの中しっかり歩いてきました

ご近所でもいつもと違った光景が見えます

マンションが建ち始めていたり、公園が綺麗になってる

 

楽しい散歩でした

 

最後までお付き合いありがとうございます