【洋と和 秋鮭を使ったお弁当(レシピ付き)②~和風編~】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【洋と和 秋鮭を使ったお弁当(レシピ付き)②~和風編~】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*鮭のちゃんちゃん焼き風
*肉じゃが
*いんげんの胡麻和え
*がんもどき
*切干大根の中華風炒め和え


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

前回とはちょっと趣向を変えて、和風のお弁当です。

寒い時期にほっこり、美味しい北海道名物・ちゃんちゃん焼きを
お弁当用にアレンジしてみました♪

味噌は白味噌を使おうか迷って、普通の赤味噌に。。
夫があまり甘めの味は好まないので、、^^;

作り方はとっても簡単♪
バターを熱したフライパンに、合わせ調味料に漬け込み、
細切りにした野菜を上に載せた鮭を蒸し焼きにして、できあがり。

お弁当にもぴったりの、簡単おかずです♪




鮭のちゃんちゃん焼き風

≪材料(1人分)≫
*鮭               1切れ
*バター             適量
*お好きな野菜(※)      適量

[合わせ調味料]
*味噌              大さじ1
*白胡麻(すりごま)     大さじ1/2強~お好みで
*にんにく(すりおろし)    (小)1片
*みりん             大さじ1
*酒               小さじ2
*砂糖              少々
*粉唐辛子          お好みで少々

※ニラ、人参、もやし、しめじ、玉ねぎ、キャベツなど。
人参、キャベツは細切りに、玉ねぎは薄切り、ニラは人参と同程度の長さに切る。


①合わせ調味料に鮭を漬けこみ、冷蔵庫で30分~一晩ねかせる。

②フライパンにバターを熱し、①の鮭、その上に野菜をのせ、蓋をして
蒸し焼きにして出来上がり。
(※味噌は焦げやすいので、火加減に注意) 

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

(左上から時計回りに)
◆鮭のちゃんちゃん焼き風
◆いんげんの胡麻和え
◆切干大根の中華風炒め和え
◆肉じゃが


こちらは、上の鮭と、お弁当にも便利な我が家の簡単常備菜たち。

載せていませんが、がんもどきは、以前もこちらでご紹介させていただいた、
手作りのもの。

水分が多くて生地がうまくまとまらない場合は、一旦形を作って、
レンジで軽くチンすると豆腐の水分が飛んで、揚げる時型崩れしません♪


切干大根のおかずは、最近の我が家のヒットおかずです♪

切干大根が苦手な夫にも、これは美味しい!と大好評。
はじめは、切干大根だと分からなかったようで…sei

細切りにした豚肉、ニラと一緒に豆板醤を加えて中華風の味付けでソテーした後、
マヨネーズで和えてまろやかに仕上げています。

副菜のレパートリーを広げたい今日この頃…
案外、冷蔵庫の中の食材が少ない、ちょっと追い詰められた(?)時の方が
新しいメニューが生まれたりするんですよね(^m^)


読者登録してね

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にこちらもポチっと押して頂けると、大変喜びます♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥