住田製パン所  ネジパン! | 飛べない白ぶたのブログ

飛べない白ぶたのブログ

バイク乗って~、美味しいもの喰って~、一生楽しんでりゃ~世話ね~なってなおじさんのブログです。
お暇な方!寄って行ってくださいね。

GW、二日目!

本日もお休みです。
そんな本日の日記みたいな報告で~す。

私のまわりでは、連休中もお仕事ってな方が多いので、小さく報告しときましょう。


連休中の天気が、前半最高~!ってな予報だったので、晴れてる本日は!?
勿論、バイクでお出かけしました。


イメージ 1
RG400を引っ張り出して!?

パイ~ン!って走って参りました。

お邪魔したのは!?

住田製パン所!
広島県尾道市向島町兼吉24-1
0848-44-0628

尾道渡船の向島・兼吉桟橋より徒歩3分!
尾道駅から967m!

風情ある、渡船でやって来て!?
「住田製パン所」でっ、パン買って~!
ちょっと先にある、「後藤鉱泉所」でっ、昔ながらのラムネを買う!ってのがお勧めな尾道散歩なんですね。


イメージ 2
大正5年創業!

あんぱん(自家製こしあん)、ネジパン、メロンパン が有名なパン屋さん。
年中無休! 朝6時からやってる、歴史を感じるお店。

店内は、いま流行な装飾もなくて、質素なまとまりです。


イメージ 3
レジの奥には、製パン作業場があります。
お邪魔した時も、焼きたてのパンが並んでたので、良い臭いがしてました。

あま~い! 香ばしい~! ホッカホカ!ってな、良い香りです。

イメージ 4
んでっ、私のお目当てってなパンを発見!

住田パン一押しの商品「ネジパン」です。

昨今ではツイストドーナツといったほうがわかりやすいでしょうか!?
いわゆる揚げパンであり、イーストドーナツに分類されている。
「ねじりパン」「ねじくりパン」とも呼ばれ、粉砂糖を使用している製品が多いですが、住田製パン所では、昔ながらに上白糖をまぶしているらしい!


手書きの~、お世辞にも綺麗でない文字で、「あげたてです。」ってコメントがあります。

じっくりと「ネジパン」を見るのですが、ど~やらあげたてではないようですがっ。

イメージ 5
ドッアップでっ!

見た目、ふわっと感はなさそ~な!?  !! 

なんですが、お目当ての「ネジパン」をひとつ!購入~です。


イメージ 6
こんなパンもありますよ~。

かすてら! それも、丸ってな。
50年の歴史が語る、お味ってものを堪能してみたくなり、こちらも購入!


イメージ 7
外では、RG400が良い子で待ってます。

店主のおじさんと、大正創業!ってな話や、この先にあるラムネ屋さんの話や、尾道渡船場にある、お好み焼き屋さんの話など、などの話に花が咲いちゃって、なかなかお店をあとにできませんでした。


気付けば!?
入店から40分も話込んじゃった。

正確には、聞いてあげた!ってな感じかな?

話好きな店主の、長~い話に終止符打ちたくて!?
「せっかくの、あげぱんが冷めちゃうので、そろそろお邪魔しますわっ!」って
強引にお店をあとにしました。


イメージ 8
でっ、いつもの立花海岸にやって参りました。

さっそく「ネジパン」を頂いてみましょう。

いっただきま~す!

「うんっ!?」

開口一発!!
硬い!の一言です。

味は、揚げパンってな美味しいお味なのですが、なにせ、硬いのですわ。
これが、大正ってなパンなのか~?

そんなお味が致しました。


イメージ 9
んでっ、爆喰いモ~ドオン!
こいつも食べちゃおうかって封を開けかけたのですが、食事制限中ってな事を思い出して~!?

悩んで、悩み~、嫁さんにお土産!

嫁さんの食レポでは、こちらのパンも、硬かったそ~です。

ケーキで、硬い!?
まじっすか。

イメージ 10
海は青い!

空は澄みきってる!

お目当てのパンは、硬い~!

なんやかんやで、本日も出べそしちゃいました。

おしまい。